見出し画像

Little Witch Nobeta 正式版発表と炎上について

Steamでアーリーアクセス版が公開されているPC向けアクションシューティング Little Witch Nobeta。

秋に製品版が、Switch PS4 PCで発売されることが決定しましたが、炎上?と言うか一部で荒れている様です。

 製品版にボイス搭載。主人公は声優が担当、敵ボスキャラはホロライブとのコラボでvTuberが声を充てるとの事。
 特装版パッケージや特典で、主人公でなく、vTuberが目立つ事になり、アーリーアクセス組から批判が出ているそうです。
 Steamの評価も お勧めしない が結構ついてました。

 セールスを考えれば話題性も必要だし、スポンサー等大人の事情もあるでしょうが、確かに特装版のパッケージはやり過ぎに見えます。
 普通ゲームパッケージに声優が顔出しはないでしょう・・
 vTuberだからと言っても、ゲーム中には声しか出ない訳で、そのキャラがパッケージにどんと出ていても 誰だこいつら?
と思いますね。 しかも主人公いないし・・(^_^;)

 まぁ、この作品がそんなに売れるかと言うと売れないと思いますしね・・

 主人公の造形は萌え系ですが、中身は結構ハードなアクションシューティングです。ダークソウルシリーズの影響がかなり強いとか・・ソウルシリーズって最新作エルデンリングですね・・難易度が凶悪と噂の(^_^;)

 Nobetaは、昨年Steamの体験版を少しプレイしましたが、難しくて序盤で投げました😅

 私がぬるいのもありますが、この手のゲームに慣れてないとキツい感じ。

 最近は攻略サイトや動画も出ているので、それを参考にリトライして
何とか一面ボスまでたどり着きましたが、苦戦中。

 操作系が複雑でちょっと癖もあるので思案しどころ。
 コントローラとキーボードどちら使うかも考え所かな・・

    個人的には特典とか要らないので、取りあえず990円と安価な早期アクセスバージョンで遊んで、正式版リリースされたら様子見ですね。

 アップグレードDLCが割引価格とかならラッキーですし、Steam配信だと、そのうちセールで割引入るでしょう。

 限定版は、そのうちたたき売りになってそうな気がしますが(^_^;)

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?