見出し画像

久しぶりの谷津干潟にて 

昨日は、年休を取りました。村上もとかさんの原画展に行こうと思ってたのですが、天気や直近色々予定があるため断念。

 代わりに久しぶりに谷津干潟を訪れました。
 自転車は天気の心配があるのと、しばらく乗っておらずブレーキ音が少しきになるためメンテナンスに出して、バス移動。

干潟は丁度干潮時でした
バス停から観察センターに向かう道から 鳥たちはかなり離れたところにいました。
恐らくボラの幼魚だと思いますが、大量に見かけました
観察センター脇の淡水池にはクロベンケイガニがいました。

観察センター近辺には鳥はいなかったので、公園を抜けてぐるっと干潟を回りました。

散歩道脇 彼岸花が咲いていました。
誰かが置いたどんぐりもあちこちに
アオサギ 比較的近くに来てくれました。
ダイサギの群れ 遠いですが活発に行動してました。餌取りかな・・
定番で杭の上にカワウがいました
ウミネコも一応
観察センターで見かけた手作りアクセサリをお土産に買いました。

歩くと、少し汗ばみましたが気持ちよかったです。
悪天続きでしたので、気分転換には良かった感じ。鳥は、夏鳥が渡っていって、これから冬鳥が来る感じでしょうか・・見かけたのは、ほぼ留鳥でした。
 これから、動きやすい季節になってくるので 出かける機会も増やそうとは思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?