見出し画像

東武百貨店の酒売り場

船橋にある東武百貨店で、たまに日本酒を買ってます。

 以前はベテランの店員さんがいて、試飲で色々お薦めを飲ませてくれました。

 その方が退職した後は、蔵元の方がおられたりしましたが、対応はまちまちに。

 やがて、コロナ禍で試飲自体が中止。
 しばらく売り場から足も遠ざかってましたが 
 久しぶりに覗くと、試飲会と言う形で復活してました。

 期間毎に、蔵元の方が来て、色々お勧めを試飲させてくれます。
 結構ありがたい。

 先日は、奈良の久保本家酒造が来られてました。

 色々お話しつつ、置いているお酒を一通り試飲。


 売りは、冷酒より燗酒との事でした。
 熟成種もお薦めとの事。

 無難な純米吟醸と、後は5年熟成生酛を購入。
 吟醸の方は、冷酒にて、妻も気に入ってくれました。

 熟成種は、少し常温でいただきました。
 週末にでも、改めてぬる燗でいただこうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?