見出し画像

体力作り ジョギングと筋トレと空手と


去年の2月末からぼつぼつと体力増強に取り組んでいます。

最初に始めたのは、

ジョギングでした。

距離的には3Km〜5km
早朝5時過ぎに起きて、近場を一回りすると言う感じで続けてました。

秋頃まで続けたのですが、暗くなって危なっかしいのと寒いので
今は休止してます。

ウォーキングと言うか、散歩は週末などに行ってますが。

ジョギングと合わせて始め、今はメインになっているのが

「筋トレ」

「ストレッチ」

どちらもYouTubeを見ながら、一時間くらいやってます。

昨年7月に「極真空手」に通い始めたのですが、稽古と合わせて自主トレと
して始めました。

空手の手技や足技も最初の頃は、YouTubeで覚えたりしました。
道場稽古の時間だけではなかなか足りないので。

ストレッチは会社の「健康診断」「柔軟性テスト」で効果が出ました。
前屈が−23cm行くようになりました。
昨年が−12cmだったので倍近いです。

追加で何か出来ないかと思い
探して最近買った器具が二点あります。


在宅時や外出時、散歩などウェイト負荷をかけてみようと
思ってアンクルとリスト兼用のウェイトを購入。
「リングにかけろ」で主人公の「高嶺竜児」が使ってたモノですな。
(古い(^_^;))

片足2.5Kgなのですが、少々厳しいのでおもりを抜いて、1.5Kgにしてます。
この位だと、適度な負荷です。

後は、握力やリスト強化用にツイストボール。


ハンドグリップも持ってるのですが、なかなか続かないので
試しにこちらも買ってみました。

扱い方にコツがあって、最初は上手く回せませんでしたが、何とか
慣れてきたかな。

無理しない程度に楽しんでやって行ければと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?