見出し画像

IE サポート 取りあえず終了?

6月16日でInternet Explorer デスクトップアプリのサポートが終了し、色々とニュースが流れています。

 ネタ的な記事も結構ありますが、完全終了はしてませんね。

 会社でも、Edgeへの移行設定がされましたが、まだIE立ち上がります。

 サポート終了数日前に帳票管理アプリ用にIEアドオンの配信アップデートがありましたし、まだまだ呪縛から抜け切れてないなぁ・・って感じですね(^_^;)

 一応イントラサイトはSharePointに置き換わってるし、業務システムもリニューアル予定なので、数年後にはIEモードも消えるとは思いますが・・。

 会社でもIEを使うのはWeb形式の業務アプリ専用。
 Internetへの接続はCommunicator→Firefox→Edgeと移り変わってます。
(IEは危ないから使うなとずっと言われてます(^_^;))
 
 もう、ひたすらActiveXの呪縛。
 ビル・ゲイツ時代のMicrosoft 負の遺産がいつまで続くのか・・2029年までには消えて貰いたい物です。
  
 尚、個人的にはMacメインだった事もあり、IEはほぼ使ってないです。
 NetScape→Firefox→Safari
 最近はChromeも併用してます。
 ブックマークをサイドバー表示して使うのが楽なので、それが結構ブラウザ選択のキーになってます(^_^;)
 
 自宅PCもWindows11にしたのでIEは存在しませんし、一足先にプライベートではおさらばしてますね。
 

ちなみにこういうニュースも流れてますが、官公庁とか自治体ってホントリテラシーが低いんだなと呆れてます(^_^;)
 何のためのデジタル庁なんだかね・・

 

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?