見出し画像

小山田いくさん まんが昔話傑作集 2 と、今後の新刊予定 表白のとき 

先日記事を書いた、小山田いくさんの昔ばなし傑作集 2巻が出たので購入。
加えて、Kindle Unlimitedに購入していなかったぶんか社の既刊が来ていたのでそちらも読んでみました。

こちらの作品は、タイトルで避けてた感じです。

 合わせて読みましたが、収録作品に関しては、雑誌掲載時に目を通していた様です。

 昔ばなし集の1巻が、描写的にエログロの度がきつい感じでした。
 それに比べると、今回の2や、既刊は大人しめです。
 昔話といいつつ、南極物語のコミカライズ等も掲載されていて、単行本未収録作品集ですね。
 既刊の方は、何故こんなタイトルにしたかな・・と出版社側に問いたくなります。

 小山田いく作品らしい所はありますが、題材的にこの辺りは少ししんどいかな。

 とは言え、作品が残る事自体ありがたいですが。

 Twitterを見ると、知人が今後の予定をTweetされてました。


2002年に自主流通で少し出回った作品

2002年 舞台公演に合わせて描き下ろされた、若き日の島崎藤村を主役とした作品。
自主流通で、あまり知られてない作品ですが、電子で復刻との事です。

 自宅には一応残ってました。
 小山田さんなりの、島崎藤村像が描かれていて、結構面白いです。

 7月上巻 9月下巻 刊行との事。

 この作品が日の目を見るのはちょっと嬉しいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?