見出し画像

コミック感想 小山田いくさん新刊 まんが昔ばなし傑作集 

故小山田いくさんの作品の電子書籍化が近年行われましたが、そちらの新刊です。

生前雑誌発表されたものの、単行本化されなかった作品を集めた物です。
ぶんか社の残酷グリム童話掲載だったかな・・

一応、読んだ憶えのある作品が多いですが、正直この辺りで読むのを止めた記憶があります。

 雑誌がホラー、レディース系?だったか正直コンセプト的にどこを狙ってるのかよく分からない所もありましたし、この作品もエログロ的な描写が結構強い印象。

 所謂、昔の小山田いくさんを知っている層が見ると

 何だ これ?

 となる感じかな・・
 秋田で、ホラーのシリーズも描いてるので、そちらを知っていれば、その延長か・・とも思えますが、エロ描写は要らないな・・
 雑誌側の要請とは思いますけど。

 題材は 鶴の恩返し 若返りの水 他

 原稿も散逸してしまってる様で、ファンの方が恐らく雑誌原稿を提供してそれをスキャン 修正してます。
  最近の技術は随分上がっているので、割と遜色なく読めますが、オリジナル原稿が入手出来ない状況ってのも、何だかなぁ・・とは思います。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?