見出し画像

クトゥルー・ケースブック シャーロックホームズとシャドゥエルの影 及びミスカトニックの怪 感想

ハヤカワ文庫から出ているシャーロックホームズのパスティーシュ
三部作のうち二作を読みました。
三作目は、今後刊行予定。

シャーロックホームズ × ラヴクラフト クトゥルー神話と言うなかなかにキている組み合わせの作品。

 個人的には、結構面白かったです。

 ラヴクラフトについては、以前に触れた記事を一応。

 
 物語の構成は、ワトソン博士が世に出たホームズ物とは別に、書き残したホームズの真実・・・と言う形の書物が、ラヴクラフトの血縁に当たる人物に送られた、と言う体で始まります。

 シャドウェルの影では、ロンドンで起こる殺人事件を追ううちに、ホームズが旧支配者を初めとする超神秘的な存在を知り、それと対峙すると言う形になっていきます。

 登場するのは、影から推測される邪神、這い寄る混沌 ニャルラトテップ。

 邪神復活に対抗する人類・・オーガスト・ダーレスの永劫の探求を思わせる体で話が展開します。

 二作目に当たるミスカトニックの怪は、それから15年後の話。

 ロンドンの精神病院に収容された、奇怪な言葉を話す患者を巡って話が展開。

 話は二部構成で、後半の大部分は、メインの補足。
 患者と彼の友人を巡る、米国 アーカム・ミスカトニック大学を巡る怪異譚となっています。

  ホームズの緋色の研究をオマージュしての構成との事ですが、私はホームズ方面疎いので、そうなのかと言う程度。

  ただ、この後半部分の内容は、ラヴクラフト作品へのオマージュが感じられて、個人的には面白かったです。
 戸口に現れた物や、死体蘇生者 ハーバートウェスト 宇宙からの色、等の作品要素が詰まっている感じ。

 ホームズファンが楽しめるかどうかは分かりませんが、ラヴクラフト、クトゥルー系列の変化球としては面白いと感じました。

 続編も出たら読んでみるかな・・


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?