見出し画像

スピーカー不調と代替品探し

BOSEのMediaMateと言うスピーカーを使っています。

買ったのが10数年前。
音は悪くないのですが、流石にガタが来ており、音切れがしょっちゅう。
ネットを調べると、左右のスピーカーを繋ぐプラグ部分の接点不良ぽいです。

修理している人もいますが、ちょっと面倒なこの際買い換えもありだなと思い探してみました。

アナログ USB 色々ありますね・・・
フォローしているみつさんが購入したBOSEの製品も良さそう。
お値段は結構しますが(^_^;)

登場時、結構話題になってた製品でもありますしね。

取りあえず、スピーカーの実物を店舗でも見たいと思ったので、近くのヤマダ電機に出かけてみました。

が・・・スピーカー単体は殆ど置かれてませんでした(^_^;)
いや、あるんですがスマートスピーカーかBluetooth 製品ばかり。
後はコンポ・・・・

有線式は、PC周辺機器コーナーにBuffaloとElecomが幾つかあるだけ。
Elecomはノイズが結構悪評だったので、取りあえず1000円のBuffalo製品を買って様子見する事にしました。ポイントも残ってたので700円(^_^;)

コンパクトなのは魅力です。
繋いで聞いてみましたが、やはり音的には物足りないかな・・。
シャリシャリする感じの音で低音などは出てない感じ。

やはり、それなりの製品を探した方が良さそうです。
さて、セッティングでMacのサウンドパネルを弄っていて、、ある事に気づきました・・・

Home Pod mini って Air Play 対応してたんだ・・(^_^;)

音声Siriでしか使えないと思い込んでいました。

灯台下暗し・・・
音声出力を切り替えて問題無く再生できることを確認。

音質的には十分なので当面これで事足ります(^_^;)

1000円スピーカーは補助用に使うこととします。

一応接点復活材もネットで注文。上手く行けばBOSEも延命かな・・。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?