見出し画像

富士通のPCサブスク関連記事と初心者向けPCスペックについて


先日学生向けPCについてと富士通のPCサブスクについての記事を書いたところですが、関連記事を見かけたので少し。

富士通のサブスクについての詳細記事です。
サブスクの価格設定についての詳細が書かれています。
5年間は一般的なサポート保証期間を意識してのもので、サポートサービスを加味すれば、キャッシュバックも含めて割安になるとの事。

 狙いはシニア層で、それなりに申し込みもあるみたいです。

 FMVのユーザーもシニアが多いとの事で、国内メーカーという安心感を持つ人が多いのでしょうか。(今や外資傘下なんですが・・^^;)

 一方で提供しているPCに関しては、ITメディアの記事を見ると、あまり推奨されない代物だったりします。

 私も記事で書いてますが、Celeron メモリ4GBと言うのはギガスクール構想で推奨されている最低スペックです。
 Windows11は多分ギリギリ動作、今後3年とか5年使うには心もとない。

 富士通の設定価格も性能が低いのに他車比較でかなり割高です。
 知り合いから相談されたら、間違いなく

 お勧めしない

  と答えます。

初心者モデルと称してメーカーが売ってるPCは、価格抑えめな分、低スペックです。
性能低いPCは、使いこなしに相応のスキルが必要です。
CPUやメモリ負荷を減らすためにソフトを選んだり、タスクを制限したり。
 
 面倒な事を考えずに快適に使うなら、PCの性能はそれなりに必要です。
 初心者と言うのは、やりたい事が絞りきれてない人が多いし、後からやりたい事が色々出るケースもある。
 その時に 性能不足なので買い替えてください では不親切でしょう・・

 ライターさんも、事情は分かってるでしょうが、宣伝記事でしょうから悪いことは書けないですよね。
 
 富士通も別プラン検討中との事なので、そちらは少し期待してみてもいいでしょうか・・
 私が手を出すことはありませんが^^;

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?