見出し画像

退職して4ヶ月、今頑張っていること

9月に正社員としての看護師を退職しました。
「ところで、最近何しているの?」
って聞かれることが多いので、久しぶりにnoteに書いてみようと思います。

  1. 今していること

4つの何かしらに関わっています。
ひとまず、羅列してざっと説明しています。

●余白堂に関して
退職当初は、「暮らしの選択を減らすために全身シャンプー」を考えて動いていたのですが、
資金など、色んなハードルが自分にとって高すぎて、一旦出来ることから始めよう!!!ということで、

・問いの日めくりカレンダーで、一日が楽しくなる問いを投げかけています。このインスタを通して、繋がりとともに私がやっていきたい世界観が広がると嬉しいです。

毎朝7時に投稿しています!ぜひ覗いてみてください!

https://instagram.com/yohaku_dou?igshid=YmMyMTA2M2Y=

・コールドプレス製法の手作り石けんを試作で作っています。

今後、インスタグラムでも発信していくので、
ぜひ見守っていてください!!

●(株)Perma Future 新事業「ののの」

ちょうど退職と同時に参加した「地球散歩」というプログラムでPermaFuture代表の池ちゃんとご縁があり、新規事業のメンバーとして加わらせて頂いてます。

主にバックオフィス的なポジションで、
リストを作ったり、資料を作ったり、チラシを作ったり、色んな農家さんの所へ行ったりと、
幅広く動いています。

スムーズに出来ないことが多いですが、トライ&エラーを許してくれる、とてもありがたい環境です。一つ一つ丁寧に頑張りたいと思います。

●(株)はぐくむ セールスインターン

ライフデザインスクールという教育事業が、
必要な人のもとに届くように、イベントの企画や運営をしています。

はぐくむは対話の文化があり、心理的安全性が高く人が成長する場づくりがとても上手です。

このインターンを通して、イベント作りや場づくりを学んでいます。

●Zeronity (経営を学ぶコミュニティ)

こちらは専ら、サービスを受ける側としても関わりです。経営の基礎を実践で学べるコミュニティで、これまた色んな人がいるので、とても楽しく学んでいます。(PermaFutureの池ちゃんが紹介してくれました。ありがとう。)

コミュニティの中に、いくつかクラスがあり、私は以下の2つに入っています。

①ネイチャークラス
環境問題を捉えたビジネスをしたい人が集まるクラス。毎週、環境にまつわる勉強会をして、その後事業に必要な知識を学ぶ時間があります。

畜産や生物、農業など、あらゆる分野の人がいて、とても興味深い時間です。

②マーケティングクラス
現役のマーケターから、世の中の見方や考え方を学ぶ時間です。

知らないことばかりで、私はこの時間が大好きです。

2.今の気持ち

これまでのとおり、
今はひたすら色んなことをしている現状です。

まさか退職後すぐにこんなにも色んな経験が出来ると思っていなかったので、一つ一つのご縁に感謝でいっぱいです。

今は、目の前に与えていただいた、課題(タスク)を丁寧に乗り越え、人に喜んでもらえる価値を届けれるよう鍛錬しています。

なんだかんだやることが沢山ですが、
とっても楽しくてパワフルな毎日を送っています。

3.今、大切にしていること

最近の合言葉は、

・凡事徹底
・お仕事は再依頼がもらえるまでがお仕事
・結果は今の積み重ね

を大切に頑張りたいです。

生かして頂いている感謝を忘れずに日々を積み重ねていきたいです。

2023年1月28日 
木の花ファミリーにて
りさと池ちゃんと一緒に書きました。おかげ様で充実した執筆時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?