見出し画像

勉強と資格

自己紹介で資格取得のために勉強中と書きましたが、そのことについて書いていきます。

取得予定の資格一覧

  • 第三種電気主任技術者

  • 消防設備士 乙種6類

  • 2級ボイラー技士

  • 第三種冷凍機械責任者

  • 危険物取扱者乙種 3類、5類、6類

  • 簿記検定3級


できれば3年以内に取っておきたいと考えている資格はこんな感じです。
でも実は、どれも仕事で必要な資格ではありません。
完全に趣味の範囲で勉強しているものです。
(中には仕事で活かせるものもありますけどね。)

では次に、取得済みの資格を紹介します。

取得済み資格一覧

  • 第二種電気工事士

  • 危険物取扱者乙種 1類、2類、4類

  • フォークリフト運転技能講習修了

  • 玉掛け技能講習修了

  • 低圧電気取扱業務特別教育修了

  • 高圧・特別高圧電気取扱業務特別教育修了

  • ガス溶接技能講習修了

  • アーク溶接特別教育修了

  • フルハーネス特別教育修了

  • 職長・安全衛生責任者教育修了

はい、もうゴリッゴリの現場系資格ばかりです。
ほとんど仕事で必要だからってことで取得した資格で、会社の経費で取らせてもらったものばかりです。
本当にありがたいことです。

しかし、取得済みの資格のほとんどは、特別な勉強をしなくても講習を受けてちゃんと話を聞き、テストで合格すれば手に入る資格です。
なので、取得数は多いけれど各々の難易度は低いと思います。

資格を取得することで業務の幅が広がって自信がついたというのはありますが、もっと難易度の高い資格に挑戦したくなって勉強を始めました。
「興味を持ったこと、関心を抱いたことについて勉強して知識を増やして理解を深め、そして獲得した知識によって物事から新たな発見が得られる。」
これが私にとっての勉強であり、勉強ができる喜びです。
勉強をすることで得られるこの快感と素晴らしさったらもう…私には幸福に近いものがあります。
それくらい、勉強は楽しいものだと思いながら勉強しています。

だけど昔は勉強が大嫌いで、学校のテストは赤点ばかりで、成績を見た親が激怒して塾に放り込まれた。
という経験があります。
そんな私がどうして、いつから勉強をするようになったのかは今後の記事で書いてみたいと思います。

私なりの勉強方法とか、使っている参考書とかも今後書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?