見出し画像

自己紹介|私の経歴

はじめまして。
イラストレーターのjaja(やや)です。
1991年生まれ、岡山県で夫と娘とうさぎと暮らしています。

本業はソーシャルワーカー/公認心理師で発達障害が専門。お子さんの療育方法を研究していたりしました。

人の話を聴くのが本業なので、自分のことを話すのには慣れていませんが私のことを書いてみます。

経歴

1991年生まれ。宮城県出身。
高校から埼玉に引っ越しをして都内の女子校へ

筑波大学大学院でADHDや発達障害のお子さんの療育を研究を行う。
2015年、新卒で障害のある人むけの教育や就労支援を行う会社へ就職。拠点長を経験後、複数拠点を管掌するマネージャーとして運営管理、育成採用を担当。

2020年、同僚にそそのかされて買ったiPadにハマり、コロナ禍だったこともあり家で絵を描き続ける。Instagramをきっかけにウェルカムボードの依頼を受けるようになり、主にSNSアイコンやウェルカムボード、ペーパーアイテムのイラストを制作している。

幼少期

絵を描くのが好きな子でした。尊敬する人はわくわくさん。どこに行っても「紙あるー?」「紙はー?」が口癖で、幼稚園の転園手続きの日に母を待ちながら絵を描いていたらいつのまにか友達ができていました。

あとは、とにかく活発。少しもじっとしてない子で秘密基地を作ること、登れる崖を見つけることに情熱を注いでいました。

幼稚園生ながらどこか達観したところがあり、
複数の友達にそれぞれ違う遊びに誘われたら、全員のやりたいことが叶うように遊びのルールを考えるような子でした。

学生時代

落ち着きのなさは変わらず、中学ではよく授業中に立ち歩いていました。幸いとっても自由な校風だったので、突然歩き出して黒板に自分の考えを書き始める私に付き合ってくれる先生ばかりでした。
立ち歩いていても能力を認めてもらい、生徒会長もやりました。

反対に高校はお硬い校風で、入学初日に「行く学校を間違えた」と思いました。
宮城県の田舎から東京の女子校という変化についていけず、毎日のように皇居を散歩して逃げるように勉強に没頭しました。

大学で自由を取り戻し、昼間は研究とお子さんの療育。夜は友人と缶蹴りやきもだめしをして遊び、クレヨンしんちゃんの映画も全部観ました。

就職

入社後すぐに福岡に転勤になり拠点長を経験。
その後は海が好きという理由で湘南に異動させてもらい、複数拠点の管理を行いました。

結婚妊娠出産

学生時代から付き合っていた夫と2019年に結婚。
コロナで2年結婚式を挙げられず2021年に挙式、2022年11月に娘を出産。
現在も育休中です。

イラストレーター

コロナ禍に家にいる時間が増えたことで暇になり
同僚に良い暇つぶしがないか聞いて勧められて買ったiPadでイラストを描き始める。
趣味の延長だったのが副業になり、現在は主にウェディングやアイコンの作成を行っています。

デザインとライティング

育休中、ふと本当はデザインがしたかったんだよなあと思い出して、2023年10月からShe likesでデザインやライティングの勉強をはじめました。

ゆくゆくはイラストだけでなくデザイナー、ライターとしても活動していこうと思っています。
そのひとりのありたい世界を描ける人になるのが目標です。

どうぞよろしくお願いします。

jaja






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?