見出し画像

月ノ美兎の企画動画が、実は大型プロモ動画なのではと思うくらいの良作な件※10/20追記

月ノ美兎さんの「配信中に名前が出た食べ物しか食べられない3日間」という企画の動画、観ました?
9月23日におよそ3ヶ月ぶりくらいに復帰した、にじさんじ所属のバーチャル界の委員長こと月ノ美兎さんが、復帰してすこししてアップした企画動画。

復帰配信でこの動画が発表されたときに、「水曜日のダウンタウン」の企画みたいくらいにしか思わなかったんですけど、実際に観てみると、企画として深みがあるというか、ただの単発企画じゃない意図が盛り込まれたすごく良くできた内容だと思ったんです。

僕自身、普段はホロライブの方々の配信をメインで観ていて、にじさんじさんはそれこそ月ノ美兎さんくらいしかみていません。

その理由としては、にじさんじの方々ってAPEX配信が多いイメージがあって、APEXをやってないので観るきっかけにならないというのが一つ。あと、所属タレントさんがめちゃめちゃ多いのが逆に見るきっかけを逸してるというか、入り方が難しいんです。
月ノ美兎さんはこうした企画配信であったり、古株で逸話も多いので、そこから辿って動画を見る機会を得やすかったんですね。

で、今回アップされている「配信中に名前が出た食べ物しか食べられない3日間」という企画動画が、そういう僕や、もしかしたら他の人の中にあるにじさんじへのとっつきづらさ(?)みたいなのを払拭するような構成になっているように見えて驚いたんですね。

企画としては、日々数多配信されているにじさんじライバーの配信中に出てきた食べ物ワードを食事にできるという、ただそれだけなんですけど、当然ながら企画に沿っていろんなにじさんじライバーの配信が流れるわけです。それだけでも、良いきっかけづくりになっていますし、そこに月ノ美兎さんの感想が付くわけです。
「〇〇さん、意外と〇〇なんだ」とか「かわいい〜」とか、それだけでもその方の配信への興味を向けさせるバフにはなりますよね。

あと、朝昼晩の食事を獲得するために配信をみているので、どの時間帯でもだれかしら配信をしているんだとか、配信はAPEXだけじゃないんだとか、タレント数が多くてバリエーションの豊富さにじさんじというコンテンツが垣間見られて、にじさんじ箱推しの方にとっては当然ご褒美だし、それと並行して、ちょっと興味が湧いている人をファンにさせるための要素も持ち合わせているなと思ったんです。

当然ですけど、動画のクオリティも高くて構成もちゃんとしていて面白い。

単なる企画なのか、にじさんじのプロモーションにもつなげる意図を持ち合わせた大型企画なのかは定かじゃないんですけど、とてもいい動画なので、まだみていない人はぜひみてほしいですね(10月2日の時点で2日目までアップ済み)。

急上昇ランキングにものって伸びてますし、10数分無駄にならないことまちがいなしですよ。

※10/20追記
PCが壊れたりして少し間が空きましたけど、最終回の第3回も無事アップされましたね。

ついに海外勢までも登場して、タイトル通りにじさんじの盛大なプロモ動画説が濃厚になってきましたが(きっと意図はあったはず)、良いオチもついて面白いシリーズだったなと思いました(レンチンして魚食べてる人初めてみた)。

復帰とともに、今トレンドのライブ配信だけでなく、往年の動画配信にも可能性を見出していた委員長。このシリーズはその思惑への良い取っ掛かりになったのかなと思いました。

全部で一時間に満たないし、テンポもいいのでぜひ見てみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?