見出し画像

写真で振り返る2023。

年末年始を利用して、久々にnoteでも。
noteから遠ざかってしまった理由は、今フリーで編集やライターをやっている身では、一銭にもならない文章を書くことに時間を費やすモチベにはならないから。あと、古いOSのデスクトップで書こうとすると、変換→エンターで改行されてしまいめちゃくちゃうざいというのもありました。
これは仕事用のPCで打ってます。デスクトップ変えないとな……お金……。

本当は年を越す前に書いておきたかったけどなかなか時間が作れず、夜中になってようやくPCに向かうことができました。

2023年。フリーとして2年目。1年目に比べると仕事にも恵まれて充実した一年を過ごせた気がします。写真がそれを物語っていて、2023年は13000カット以上撮っていて過去最高。そのほとんどが仕事のものと考えると、充実していたのは確かだと思います。

なのであまり公開できる写真はないんですけど、少ない中からピックアップして、ちょろっと振り返ってみようかなと思います。

クラシックカメライメージカット
屋外でセルフポートレート
模型はほんと作らなくなりました

2023年は意図的に撮影の仕事を増やした年でした。
一応撮影のノウハウは知識としてあるけど、場数を踏んで経験を積んでおかないと、表立った武器にはならないと思ったから。
あとは手離れの良さですね。編集やライター業だと携わっている期間が長くなりがちですけど、カメラマンは納品したら基本それで終わり。予定に組み込みやすいんですよね。
そのかわりプレッシャーのかかる仕事ではあるので、気は抜けない。
本業ではないぶん余計に。

お邪魔したお宅の猫

分譲マンションや一軒家の売買用の撮影で、住んでいるお宅によくお邪魔するんですけど、家庭の事情で部屋の状況が垣間見えるからおもしろい。
部屋の汚さは心を表す、でしたっけ? ほんとそんな感じで、離婚して男で一つで子育てしているようなお家は荒れていることがほとんど。女性でも、片付いてない部屋を見回すとカウンターキッチンにホストとのツーショット写真が貼られたボトルが何本も飾ってあったり。
経済面に余裕のあって悠々自適な人は、往々にしてきれいな部屋に住んでますね。あと、女性が主導権を握っているご夫婦のおうちもきれいな場合が多い。

渋谷駅にて

2023年もVtuberづくし。家にいるときには基本、だれかの配信をBGMがわりにつけていて、もうTVは日曜のワイドなショーくらいしか観ていません。2022年は結構観た紅白も一秒たりともつけませんでした。

Vtuberの個人配信だけでなく、いろんなVtuberやストリーマーが一同に介してゲームをする配信にも夢中になりました。思いがけない交流とそれで紡がれるドラマ、ジャンルとしての広がり……。まだまだ面白くなる余地があって良いんですよね。なにかで仕事で関われないものか。2024年の目標ですね。

でも、こうしてネットにどっぷりだと、入ってくるべき情報が全然入ってこなくてどんどん情弱になっていく怖さもあります。配信を観てるとあまりにも物事を知らない配信者を見て絶句することが多々あるんですけど、ちょっとわかる気がしました。
世間的に話題になっていることを能動的に得ることができないので、知識が世間とズレてくるというか。『ゴジラ』の新作映画がやっていて、世界的にも評価が高いことを知らなかったどころか、『ゴジラ』の映画がやっていることすら知らなくて、元職場の人に驚かれたんですよね。
あと王林ってグラビアアイドルが人気なんでしたっけ? それも先日知りました。
風吹ケイはかろうじて認知。

復活したDaxの新型。

ホンダの125ccクラスが良い。特にDaxは、Monkyと違ってDaxの都合に合わせたところも多々あるし、往年のファンも満足できそう。往年のファンなら元車両の90cc版を持っていそうではあるけれど。自分も、まずは90cc版を探しますね。

あとはバイクに乗れる時間を作れるかどうか。2023年は結局バイクに一度も乗らず、不動状態に。撮影時の機材運びを理由に車移動がメインになってしまいました。


と、書いてて落とし所も見当たらないので、こんなところで。

ここでは描ききれないほど2023年はいろんなことが経験できた年でした。

2024年はその経験に磨きをかけれたらいいなと。
そのために三が日まではしっかり英気を養って備えたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?