見出し画像

リーダーは誰よも早く走っていく。

他人と向き合う。会社では「〇〇はどうなっているのです!?」と質問されたり、「あれはこっちが手伝う立場じゃないんですか」と厳しい指摘をされることがある。

こちらに落ち度がなくても、やっぱ問題・不満とは向き合わないといけなくて「よし!!やるぞ」、両頬を叩きながら休憩室に入っていきます。

さて、Iさんという方から、昨日「すこし話しをしたい」と言われ、午前中に行ってみるとその部署のみんなが集まっていて。「〇〇はいつになったらやってもらえるのですか?」と改めて希望をされた。

中間管理職をしていて、僕は先々月くらいからその話しを止めていた。部署内の仕事を2つに分けることによって関わっている人たちのストレスを軽減する計画。そんなことを話していたのに、自分は意志が弱く、肺炎になったあと、改めて「また意思確認をしよう」と思っていたのだ。

本当に申し訳ない。

そこで来週までにできるようにする話しをしました。
リーダーっちゅうのは、誰よりも先を走ってみんなに背中を見せるべきなんだと思った。つまり、その場で「それはね、、こういうことで、、。」と考えを示せないといけない。

「ごめん。それはまだ進められていなくて、、、」なんて。
情けなくてまたまた反省してしまったよ!こういう時のために、がんばってんだろ、自分!!


さて。今日もまた仕事です。
では!
理想を言えばシャキッと立って、真っ直ぐ答えたいと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?