「久々にマクドナルドでゆっくりした」

この4日間は近所のマクドナルドに通っています。なかなかゆっくり過ごせることがなくて、年末・正月休みをゆっくりできるのは久しぶりだ。

さて、1年を振り返っているのだけど、こんなに仕事漬けだったのか!?と、びっくりしている。
データがあるわけではなく、ただぼんやり過ごしているだけですが、今更ながらに「シンプルな自分」でいられなかったと思う。

店舗のことをいつもに気にかかっていた
・〇〇さん(同僚)はどうしているか?
・あれって大丈夫か

休日だろうと仕事のことばかり考えて、少しも気持ちの休まるときがなかった。お風呂にいるときも、ぼんやりバイクで走っていても、自分のおっさんマインドが爆発して、ぼうっとしていると、〇〇さんは大丈夫かな?と心配をしていた。前日に相談をされていたなら、もう1日をかけてそのことばかり。
日本人として生まれたからなのか、他人を思いやるのって良いことだと思ってしまう。
こうして思い返してみると、他人のことばかり考えすぎていた。もっと自分の暮らしも考えてあげるべきでした。
マクドナルドでゆっくりとコーヒーを飲まなかったら気づきもせずに1年を過ごしたことでしょう。


お正月に救いのマクドナルド。
意外とお客さんが少ない。

こんな自分はキープできるか

そもそも昨年の9月に、この「崖っぷちサラリーマン」を再開したのだけど、一応目的としては世間のサラリーマンを癒すことでした。だけどそもそも余裕がなかった。
note を書きながら、半蔵門線に揺られている誰かが読んでくれているかな?とか、どこかの職場で仕事に失敗した人が読んでくれているかな?と、読み返したくなるような記事を書きたいと思っていたけど、結果は惨敗です。

閲覧数783、コメント2、スキ87
あまり誰にも読まれてない!!しかもこの閲覧数の300くらいは多分僕です。

ムズカシイ。

でも考える余白を残していなかったから当たり前かも。自分の暮らしを思いやってあげられていない人間が、どうやって他人を癒すというのだろう。

昨年は、出社前の1時間ほどカフェに立ち寄ってnoteを書いていたのだけど、さっき書いたように気持ち的に忙しい状況だったので、ついニセモノの自分が「これでいいよ、ヒヒッ」と適当にnote のOKを出していた。よくない。無意識に会社のことばかり優先していた。仕事>note >自分みたいな感じ。
今年はもっと自分のための時間を持ちたい。

ということで、今年の目標は朝6時には起きて、そこから始業時間の9時までは完全な自分のゆとり時間とすること。

ちなみに、今日が1月13日になるのですが、今朝は6時45分におきました。いや去年と全く同じ。
さて。明日はもっと早起きするぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?