統合失調症の元妻と10年付き合ってきた感想

統合失調症の人と付き合うのは本当に大変


100人に1人がかかる病気なので、その辺にいくらでもいるのは重々承知してます。寛解されている方。普通に車を運転されている方もいるでしょう。でもうちの妻はそうではありませんでした。


地方在住年収400万サラリーマンが250万介護士に身を落とすまで

出会いはMIXI,YUKIオフ会。その時は出会いを求めていて、半分やり目的と婚活目的の二つという不純な動機だったのは事実です。もともと、何人もの女性に声をかけていて、複数人の女性と交際していて、そのすえにえらんだのが彼女でした(地雷でしたが) もともと、地方のそこそこの企業に勤めていたので、年収はそこそこもらってましたが、結婚後、統合失調症であることを打ち明けられ雲行きが怪しくなりました。 度重なる出費や何もできないこと、親の借金癖など、度重なるトラブルで早速自分は疲弊していきました。法律の専門家と懇意になったのもこのころです。

妻が原因で退職

妻が子宮内膜症であちこち駆けずり回ったり、入院する際は、正常な人がいないと入院できないといわれたときは、エキストラベッドで寝ました。その時は自分も覚悟を決めて休職しました。 その時に大きく人事評価が落ちたんだと思います。結果として窓際に。 休職明けには自分のポストはあってないようなものになってました。主任から窓際への移動でした。何とか一人でできる一人現場にできませんかと懇願しましたが、それも無理と却下され、退職を決意、職業訓練校に通うことになります。

職業訓練校ではビルメンテナンスを勉強しました。これがまた薄給で(年収300以下)

これがまた薄給で、人の質が悪い。 離職率も高く最悪の仕事でした。以前書いた通り5年くらいやって辞めました。 二度とやりたくありません。とった資格はすべて無駄に。 電気工事士だけはどこかで使えるかも?

あまりあてにはしたくなかったけど、妻の障害基礎年金を当てにする生活

貧困になってくると、プライドを捨てないといかんのだなと思ってしまう。 障碍者の最後の砦を生活の糧に使うしかないんだなと思って、せいかつにあてにするようになりました。妻は好き放題使っていたので、全部それをやめさせて、自分が管理するようにしました。お前のせいでどれだけ俺が苦労していると思ってるんだと。といってやりたくなった

でも金銭面では苦労が多かったけど、精神面では妻は安定していた。

貧乏耐性は強かったし、贅沢を好むたちでもなかった。 ただ金融リテラシーがなく、お金の使い方を知らず、貯め方も知らず、自己投資や経済の本質、 勉強の仕方もわからない。 知能は低く、先の見通しが立たない。そういう人だった。 で、統合失調症で、ある宗教の2世。 ひどく親を憎んでいた。だから結婚は渡りに船だったんだと思う。

妻の介護のために生活ランクを落としていくことは、覚悟していたけど、想像以上につらかったし、別れた今となってはもう取り返しがつかないなと思っています

妻のために生活レベルを落とす羽目になり、正社員にかえりざくチャンスもなく、今後、一生非正規社員として過ごす展望しかない。 自営しかないよなとおもってたら、インボイス。救いがないなと思う。

離婚のきっかけはまどのそとからこえがきこえたから

妻が窓の外から怖い声が聞こえるといい始めたり、 イオンの駐車場で突然110番に電話をしだしたりし始めたころから、 これはダメだなと思った。入院してくれと言っても聞いてくれず、そのうち拒食症になった。 その段階で初めて入院。一度その段階で、以前の会社を首になってるんだけど、次に 働きに出たのがグループホームだったんだけど、最近までお世話になってた。 推定年収250万。最初はやりがいがあったけど、徐々にやりがいを失っていく。 妻が返ってきたタイミングで協議離婚。素直に同意してくれたが、片づけはなにも手伝ってくれなかった、そうして、心臓を傷める


心臓も傷めたし、社会復帰もできない

心筋梗塞と狭心症になったので、たぶん運動系の仕事の社会復帰はできません。 運転系とかは難しいでしょう。これまでやってきた業種の仕事はできないと思う。 そうなると40で方向転換しないといけない。まぁ、かなり厳しいけど、頑張って考えるしかない。だってまだ生きていくしかないんだから。

今は在宅ワークを探してます。それも狭いパイの探り合いですが。

結構落ちてます。困った。特に在宅テレアポ系は受からないね。経験ないからね。

いまだに元妻は俺を頼ってくるので、いい加減嫌になってブロックしました。携帯電話もラインも

なんでも親が嫌なので、生活保護を受けて、B型事業所に通いたいとか。 もう好きにしてくれよって感じがする。やってあげられることは全部やってあげたんだから、あとは自分と自分の親に解決してもらえよと。他人を巻き込むなと言ってやりたい。

無職になってしまったけど、結婚したい

そんな虫のいい話はない。 だから、小金持ちになるための、何かしらのマネタイズの方法はないかと勉強しているところです。 必ずあるはずなので。行動力が人生を決めると俺は信じているので。 昔と違って資本力が人生を決める社会でもないので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?