見出し画像

フォレストページがサ終ってマジすか?

2000年代から2010年代にかけて同人活動してきた人。
とくに夢小説、二次創作小説界隈の人。

フォレストページ、サ終なんですってよ!!!!!!!!!!!
2024/8/27で!もうすぐやんけ!!!!!!!!!!

あの手の同人活動をしてきた人は皆、ちょっとはお世話になった事ある人が多いのではないのでしょうか。
とくに当時学生だった人とか……ninjaツールとかを使うのにハードルを感じてた人とか……。

「id⚫︎⚫︎」から始まるあのアドレス。
あれがもう見られなくなる寂しさよ。

私も元々夢小説界隈から本格的に同人、というか個人サイトに参入したので
(厳密に言うと小説自体は某大手掲示板。この話もまたいつか)
感慨深いというか切ないというか、色々な感情が渦巻いております。

個人的にはあの時代大好きだったんですよね。
個人サイトって、まるでみんなそれぞれの一軒家ってイメージなんです。
今よく見る投稿サイト、サーバーとかは大きな賃貸マンションの一室一室というか。
そういう意味ではフォレストは分譲マンションみたいな感じ。大元はあるけど飾りつけ、改造自由なね。

バックを暗めの赤にして、暗めの写真をトップに置いて。
HTMLタグを駆使して、ページリンクをオシャンな単語や写真にして。
同盟なんかにも入っちゃって。
色々楽しいことやってたなあって、久々に思い返してふふってなってました。

今となっては、サイトを登録していたランキングサイトとかもほとんど廃れていってしまってて。

同人界隈ってシステムや流行の進化や移り変わりが激しいから、ちょっと目を離すだけであっという間に変化しちゃうんですね。
それでも、まさかフォレストページが……という気持ち。

私がここまで執筆を続けてこれたのは、フォレストページのおかげなんですよ。
あの思春期真っ只中の、何もかもの刺激が一生ものになるタイミングで私に「書く」「読んでもらう」「愛に溺れる」楽しさを教えてくれたんです。
あの経験のおかげで、今の私は形成されています。

……とまあこんな感傷的なこと言ってますが。
フォレストページそのものは終わらず、「+」として続いていくそうで。
それだけでも素晴らしいことだし、ますますの発展を願ってはいるのですが。何なら私もそちらでサイトを作ろうかと考えてはいますが。
それでもフォレストページ、というかつての思い出は終わってしまうし作ったサイトはもう見られなくなるということで、少し寂しくなった次第です。


本当に、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
あの楽しかった森の暮らしを、私はずっと忘れません。

新たな森が、豊かで素敵なものになりますように。

匿名コメントでも、「こんなお題で書いてよ」的なリクエストでも、人生相談でも、なんでも募集中。
基本的にはつぶやきで返信します。よろぴこちゃん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?