見出し画像

【企業インタビュー vol.53】Playlist株式会社


D-BIZ-SHAREではデジタル企業の営業強化を推進するため、企業様にインタビューやアンケートを実施しています。
今回はインタビューにご協力いただいたPlaylist株式会社さんのご紹介とインタビュー内容をお届けします。

Playlist株式会社とは

「Playlist=お気に入り」として居心地のいい場所・楽しい場所となることを目指しています。
私たちはお気に入りなヒトやモノ、そして場所や時間を生みだすことで、
関わることでお気に入りになる世界を創出します。

会社概要


インタビューにご協力くださった Playlist株式会社 代表取締役 吉村 優太さん



現在、私たちは受託開発事業、特にラボ開発事業に力を注いでいます。
今年からその活動を本格化しています。
私自身は前職で受託開発の経験がありますが、弊社にはその経験がなかったため、実際のプロジェクトに参加し経験を積んでいます。

D-BIZ-SHAREの加盟会員で、受託開発を主力とするマンハッタンコードさんと共同でプロジェクトを進め始めています。


受託開発についてこだわっているところは、「単に指示されたものを作るだけでなく、ビジネスとして有効かつサービスとして成功するツールの開発」を重視している点です。


ラボ開発チームを新設し、受託開発事業を本格的に展開する予定です。
現在進行中のプロジェクトも含め、弊社の社員にプロジェクトの引き継ぎを進めていきたいと思っています。

また、現在はWeb開発が主力ですが、今後はアプリ開発にも取り組む方針です。


会社としての経験がまだ不足している点は認識しており、これから積極的に実績を作り上げていく意向です。

採用は順調に進んでいますが、経験の浅いメンバーが多いのが現状です。
特に、ラボ開発チームで即戦力となる人材、特にPMの不足が課題となっています。
現在、社員教育に取り組んでいる段階ですが、育成には時間が必要となります。


ラボ開発の案件に即座に参加できる即戦力としての人材の採用を希望しています。
具体的には、5年以上の開発経験を持つ方(PMやPL)や、2年程度の開発経験とチャレンジ精神を兼ね備えたエンジニアを求めています。

今年の採用における目標人数において、PLは年間で2名を目指しており、経験がなくても、やる気がある方は採用したいと考えています。エンジニアは毎月2名、デザイナーは年間1名の採用を目指して取り組んでいます。

流行りのAIやデータ分析の領域に注目しています。 私たちもChatGPTを使ったサービスを上手く活用していきたいと考えています。
受託開発だけでなく、このような最先端技術を弊社から積極的に提案していきたいと思っています。


現在、案件のほとんどがSESで占められていますが、SESと受託開発の比率を5:5に調整したいと考えています。これまでのSESの経験を活かしつつ、受託開発とのバランスを取りながら事業を進めていきたいと思います。

さらに、エンジニアを約30名増員し、ラボ開発チームを新設したいです。1チームを5人規模とし、複数チームを横展開できる体制を目指します。


アンケートとインタビューにご協力いただける企業の代表者様 大募集中です!!

アンケートへは以下のリンクからご回答ください

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdxWbHIdOu1xqZ_zeap_j-JtkgzsTTjRLII0q-nq119lx3wmA/viewform

インタビューに協力してくださる企業様は以下のフォームからご連絡ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScEJiUAlmcquGACkl5oylljxlTQuA_d84O_f-S0bTZJ72CPgA/viewform

次回の配信もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?