見出し画像

メンタルブロックの外し方

就労身体障がい者特特化型ビジネススクール「D-Biz College」のコーチ陣が、不定期で書くコラムから、一部を公開しています。

みなさんこんにちは。D-Biz College代表の渡邊です。

今日は「メンタルブロック」についてです。

メンタルブロックとは、「物事を否定的にとらえてしまい、意志や行動を抑圧してしまうこと」とされています。

コーチング的に言えば、コンフォート・ゾーンを出てしまった時に起きる、「ホメオスタシス(恒常性維持機能)」または「クリエイティブアボイダンス(創造的逃避)」の結果、意思や行動を抑圧してしまっている、と言えます。

コンフォートゾーンは、自己イメージなどを含むビリーフ・システムによって定められます。そして、このビリーフ・システムは、過去の情動記憶に強く影響を受けて形成されます。

では、メンタルブロックはどうすれば外すことが出来るのでしょうか?

コーチング的に表現すれば、コンフォートゾーンをずらす(=ビリーフシステムを書き換える)ということになります。

そのために出来ることとしては、アファメーションやビジュアライゼーション等を通じて「できている状態」の臨場感を上げる事です。また、ビリーフシステムを作るセルフトークをコントロールすることも大事です。

特に、「無理だ」「出来ない」などの否定的なセルフトークは今日から一切やめることが大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?