一生の学び

久しく文章というものを書いませんが

今回は私の思う勉強する意味を書きます。


ズバリ
私の思う勉強する意味は

より多くコミニュケーションを取るため

です

学問はフィーリングを含めたコミニュケーションと考えます

多くの人間が精神的、物質的豊かさを求めた形が学問だとしたら…

私たちは専門的に学び、定義付け、議論し、
それを繰り返してきました

だから
どんな分野にしろ
専門家たちはその定義付けた言葉で会話をしています

例えば
音楽家なら音楽で会話するでしょうし
数学家なら数字や公式で会話するでしょうし
小説家なら小説で会話するでしょう

様々なジャンルの専門家は独自の言語のように
その学問の上で冗談など交えながら会話しています
それを理解できる知識を持っていたら…

私たちが退屈に聞いている難しい話も
楽しめるようになるかもしれません

学びを楽しむために
知識を無碍にはできなさそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?