見出し画像

韓国語を勉強したらテンションが上がるって話


アルバイトに行く前の時間で、少し韓国語を勉強してみようと思って、母音や子音とかを説明してくれるYouTubeを見ていた。

発音が不思議で、ついつい口に出してしまうのが韓国語だ。

日本語にはない発音と、聞きなれない音の組み合わせを楽しんでいた。


それから、アルバイトに行った。

アルバイトに行くとスイッチが入るが、今日は一段とスイッチが入っていた。

最初の挨拶から、テンションが高かった。

よく笑うし、よく話しかけた。

なんとなくうまく物事が進んでいたし、楽しかった。

今日、何かいいことあったっけ?と思ったが、韓国語だ。

私はさっきまで韓国語、海外の言葉を勉強していたのだ。

英語とはまた感覚が違う。

英語は若干であるが聞き取れるし、なんとなくわかる。

だが、韓国語は一切何を言っているのか、なんて書いてあるかが分からないという未知の言語なのだ。

そんな言語を話したりするとなんだか楽しくなってきちゃうのだ。

話すのも楽しいし、覚えるのも楽しい。


アルバイトでは、できる限りテンション高く楽しく面白くやろうとはしているが、実際周りから見たらできていないことはある。


なので、これからはアルバイトの前には韓国語の勉強をして、テンションを上げていこうと思う。


そんな、言語がアルコールみたいにテンションを上げることができるの?

と思う人がいるかもしれないが、できるのだ。

嘘だと思う人は是非やってみてほしい。


ちなみに、なぜ私が韓国語を勉強し始めたかというと、今更ながらBTSにはまったからだ。

この間からやたらとYouTubeでおすすめされるようになって、見てみたら見事にはまってしまった。

沼らせ動画は怖い。

そんな彼らは、今の私が聞いても本当に何を言っているのかわからない。

日本語字幕とは言わなくても、せめて英語字幕がないとわからない。

ちょっとだけでも聞き取りたいのだ。

そして、あわよくば話せるようにもなりたい。

なぜなら、発音がかわいいからだ。口の形もかわいい。

私がその口の形をしてかわいいのかどうかということは置いておいて、とりあえずかわいい。

あと、他国の言語を話せるようになりたい。

義務教育で散々やっているのに話す練習をしていないから全く話せない英語は一旦おいて、他国の言葉をかじってみたい。

珍しく日本語と語順が似てるとか言われたりする韓国語。

ちょっとやってみたくならないだろうか。


そんなこんなで、私は韓国語の勉強を始めた。

今日までのnoteを書きながら気が付いたことだが、やはり、とりあえず毎日やることが大切なんだと思う。

今日は眠くて良い記事かける気がしないから、なんて言っていたって書く機会を逃すだけで何にもならない。

時間をかけたとしてもそれが誰かの良いになるとも限らないし。

とりあえずやってみる、を重ねることが大切なんだと思う。

だから私はnoteを続けたいし、韓国語の勉強を続けて行こうと思う。


韓国語の勉強はテンションが高くなるので、学校の前とか、少し憂鬱な出来事の前に、ちょっとだけでも続けていこう。

テンションは低いよりも高いほうが、周りからの印象がいいし、気分もいいし、何かとうまくいく。



最後までお付き合いくださりありがとうございました。


ドドド


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?