見出し画像

教えて院長 第1回「今、学生に戻って就職の医院見学に行くならどこを見ますか?」

学生さんからの質問に答える「教えて院長」第1回目は、自分自身勤務医を経験し、今は代診を雇用している歯科医院の院長5名が「今、学生時代に戻って医院見学に行くならばどこを見ますか?」という質問にZoomミーティングで答えます。学生さん、研修医さん必見の動画!

先日母校でマネジメント系の授業をしたのですが、授業の後の質問として「研修先や就職先を探す時の医院見学で、どういう所に注目して見たらいいんですか」という質問をいただきました。確かに学生さんは学校でほぼ治療のことだけを学んでるので、何を見たらいいのか分からないかも知れませんね。夏休みには医院見学を計画している学生さんも多いと思います。そこで勤務経験があって、そのあと歯科医院を開業し、代診を何人も雇用している歯科医師たちに

「もしあなたが学生や研修医に戻ったとして、就職見学に行くなら何に注目しますか?」

というお題のもとにWebミーティングで語り合う会を開催しました。
*文章で読みたい方のために、文字起こしを編集したものも掲載しています。


*****以下編集済み文字起こし*****

モッカー 福重(九州歯科大学卒 大阪の南部で開業 ハンモックキャンプ沼にハマる):

スクリーンショット 2020-07-10 18.57.12

はい、本日お集まりいただいたメンバーは私を入れて5名の歯科医院院長です。


スキー 武藤(愛知学院卒 名古屋市開業 スキーが趣味):

スクリーンショット 2020-07-10 18.59.08

消毒、滅菌など感染対策予防をどこまでやれているか?
スタッフの動き(自立して動けているか?)



知多半島 河内(愛知学院卒 愛知県知多半島の先の方で開業 4人の子育てと医院経営を両立):

スクリーンショット 2020-07-10 18.58.21

感染対策はもう出ましたのでそれ以外として

研修システムがあるか。教えてくれる先生はいるか。他に勤務医の先生方いるか。
年の近いドクターはいるか。
研修マニュアルはあるか。
院長が働きやすい環境を作っているか。
人間関係はどうか。
最新の設備はあるか。
院長は勉強してるか。
コンプライアンスを遵守してるか。

モッカー 福重

コンプライアンスってのは不正をしないって事ですね

知多半島 河内
そうです。過去にレントゲンボタンを押していた医院スタッフが書類送検されたりといった事例もありますので、医院の不正に巻き込まれて自分の経歴に傷が付くのは避けたいですよね。

シラチャ 生田(九州歯科大学26期卒 熊本の天草に歯科医院2軒、臨床検査所1軒、タイのシラチャに歯科医院1軒を経営 黄色いスポーツカーが好き):

スクリーンショット 2020-07-10 19.00.38

それらのことに加えて
コンプライアンスと言えば歯科医師と歯科衛生士と歯科助手の業務範囲が明確に分けられていることも重要ですね。
レントゲンのスイッチを歯科医師以外が押していない。歯科助手が口に手を入れて処置をしていないとか。

知多半島 河内
あと、(労働環境のコンプライアンスとして)残業代はきちんと支払われてるか。有給はとれるか。
さらに、自分の使いたい道具を用意してくれるか。なども重要です。

シラチャ 生田
あとメインテナンスの患者さんが多いこと。
また、子供から高齢者まで幅広い患者さんがいる。これ勉強するためには割と重要だと思います。
あと、保険診療に手抜きがないこと。これは根管治療がしっかりしているかが目安になると思います。
医院の勤務しやすさの指標としては、スタッフの勤務年数が長い。
歯科技工士が勤務している。
代診の勉強意欲が高い。
講習会費を歯科医院側が負担し勉強する環境がある。

福津の海 中野(九州歯科大学卒 MC福重の同級生 福岡県開業 福津の海が見える家で子育て中):

スクリーンショット 2020-07-10 18.56.08


私は今発言された(シラチャ)生田先生のところで勤めてたんですが、見学に行ったときにスタッフさんの動きがスムーズなのを見て「ここは違うな」と感じました。私が今見るならシステム。院長先生がバタバタしていない医院。(院長先生は水鳥のように、優雅に見えて、水面下ではしっかりしている事が理想。)
*勤務医、スタッフのレベル
*患者さん教育の方法(その医院さん色に患者さんが染まっているのか?説明媒体は?)
*滅菌さんの仕事っぷり
*全体の雰囲気・オーラや清潔度(スタッフさんの感じのよさなども)

ですね。

モッカー 福重
1件目が大事という話もありますが、色んな所見学に行って良さそうなところにとりあえず勤めてみて、もうねどうしてもダメなら辞めたって良いと思うんですよ。(でも良い就職先に出会えたら)そこでしっかり修行できると良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?