見出し画像

ミニカー好きには楽園?!マレーシアのトイザらス

こんにちは!
実は地味にミニカーも集めてるマレーシアの大学生dawuです。

皆さんトイザらスに行かれたことはありますか?誰しも一度は子どもの頃にワクワクしながら行った記憶があるのかなと思います。なんなら今は大人でもミニカーなどを求めて行く方もいますよね!
とかいう私も、冒頭で述べた通りミニカー(とりわけトミカが多いです)を地味に買ってる人間で、日本にいる間もよく掘り出し物あるかなーと宝探し感覚でトイザらス行ってました笑

前置きが長くなりましたが、そんなトイザらス、実はマレーシアにもあります!
しかも地味に結構色んなところに笑
そして一応18歳成人を迎えて間もなく今年二十歳を迎えようとしている男性の私からしても楽しいし、ミニカー好きには宝探ししてる感覚になれるので紹介したいと思います!
マレーシア留学に来る方でミニカー好きがいるかはわかりませんが、観光先としても人気のあるマレーシアなので、これからマレーシア行かれる予定があるミニカー好き、おもちゃ好きの方々などに読んでもらえたらうらしいです!

マレーシアのトイザらス!

規模の大小はありますが、マレーシア特にクアラルンプール周辺はトイザらス結構あります笑 私の大学の近くにあるピラミッドというモールの中にもそこそこのトイザらスがあります。
下が実際の店舗の写真です。

マレーシアのトイザらス

私は山形出身の田舎者なんですが、ふつうに地元のイオンモールの中にあるトイザらスより大きくて、最初来た時感動しました笑

店内はこんな感じ

日本でも結構都市部の大っきいモールとかにありそうな規模感ですよね笑 
当然店内には日本企業だけあって、タカラトミーの製品だったり日本で売ってるおもちゃもあれば、海外版の英語やマレー語で書かれたおもちゃもあります。ベイブレードなんかも売ってて懐かしいなと思って見てました。
ただ、日本のおもちゃの場合
輸入物になるので高い!
日本より1.5倍から2倍近くするものもあるので、日本で買えるものは日本で買った方がいいです笑
ただこれはおもちゃに限らずマレーシアや海外で日本製品を買おうとすると基本高いです…泣

ミニカーコーナーは宝の宝庫?!

マレーシアのトイザらスで一番面白いのは個人的にミニカーコーナーです。
界隈の方々ならご存知だと思いますが、マレーシアはホットウィールのベーシックカー製造国です!そのためか、ホットウィールはマレーシアならあちこちで売ってるのですが、トイザらスでも例に漏れず、沢山売ってます笑

値段は1台9.9RM(約300円前後)で
日本とあまり変わらないくらい?

私はホットウィールはあまり詳しくないし絶賛勉強中なんですが、海外だけあってインターナショナルアソート(言い方あってますかね?)が入ってるみたいで、日本では見たことのない未入荷の品や、これから日本に入荷するような品が買えます。
ホットウィールにはトレジャーハントやスーパートレジャーハントのようなレア物もあるので、集めてる方にはほんとに宝探しのような感覚になると思います笑
ホットウィールはこっちでも集めてる人がいるのか、コーナーには老若男女問わず色んな人がいます。やっぱりミニカーは万国共通なのかなーって感じてました笑

マジョレットやトミカもすごい

最初はホットウィールベーシックカー製造国ということで、ホットウィールについて書いてきましたが、マジョレットやトミカといったミニカーも日本では買えないお宝が眠ってます!

トミカ

日本の新車はそれほど時差なく入ってる印象
プレミアムも入ってる

日本なら誰しも一度は聞いたことがあるトミカは、輸入物になり値段は高くなりますが、こんな風に普通に買えます!
しかし、これだけなら日本で買った方いいじゃんと思われる人もいるかもしれませんが、次の写真を見たらわかる人にはわかります笑

アジア限定のトミカたち
初回特別仕様が余裕で買える

そうマレーシアのトイザらス、日本だと人気で争奪戦になり買えないことも多い初回特別仕様や、アジア限定の車両などがふつうに売ってます!
トミカ好きからしたら歓喜です笑
これらの品々は確かに少しこっちで買うとしても高い方になるのは事実ですが、日本でメルカリなどで買おうとしてもこっちの定価で買うより高くつくことが多いのでレア物です。マレーシアに初回特別仕様や貴重なアジア限定車両を求めて旅行してみるのもありかも…?(航空券代を考えてください)

マジョレットやマッチボックスその他ミニカーたち

またマレーシアのトイザらスは全体的に日本よりミニカーが豊富な印象を受けます。日本で流通が少ない海外メーカーのミニカーが多いのもあるのかもですが、色々なミニカーが売ってます。

マジョレットコーナー
マッチボックスやモンスタートラック
グリーンライトやその他諸々
(知識不足すみません)

個人的にマジョレットがふつうに海外版として買えちゃうのがうれしいですね。
日本ならカバヤさんから出ていて、イオンのお菓子コーナーなどに、田舎なので本来の発売予定日よりずらした時期に探しに行ってたようなものなので(田舎のミニカー好きにはあるあるかもです笑)、何も苦労せず日本より種類豊富なマジョレット買えるのは楽園です笑 (ものによっては30RM900円近くするのとかもあり実は買ったことないですが泣)

どうですか?ここまで長々と書いてきましたが、写真だけで行きたくなってるミニカー好きの方々もいるかもしれません笑
飯テロならぬミニカーテロだったらごめんなさい笑

マレーシアのトイザらス、子どもから大人までミニカー好きじゃなくても楽しめるものが多いので、留学中の人や観光で訪れた人たちなど、機会があったら訪れてみてはいかがでしょうか?(トイザらスからお金は貰ってません)

プロフィールにもある通り、私はアイドルや語学世界史の他に、ミニカーなども好きでちょくちょくXなどでも呟いてるので気になった方は過去ポストなども遡ってみてください笑
読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?