見出し画像

マレーシアにも売られている中国の謎のお茶加多宝を紹介したい!

大家好,我是非官方加多宝品牌大使!谢谢看我的article啦〜!

という茶番は置いといて、こんにちはdawuです。久しぶりの更新になりました。
今回は、私がテスト期間にss15のMee Tarik(ローカルすぎる)で売られていて、飲んだら謎にハマってしまった、マレーシアにも売られている中国の謎のお茶“加多宝”(加多寶)を紹介したいと思います!
私がインスタやXに定期で話題に出すせいか、地味に気になるという人が増えてきている加多宝を知ってもらえたらうれしいです!(自称非公認アンバサダーらしい活動)


そもそも加多宝とは?

パット見お酒のようにも見える、赤い缶に身を包んだ加多宝(繁体 加多寶)は香港系の"广东加多宝集团"(廣東加多寶集團)という飲料メーカーが中国向けに販売している凉茶(ハーバルティー)です。
当初は、王老吉という名前で展開していたそうですが、ライセンスなどの関係から、2012年に現在の加多宝というブランドを正式に使用するようになりました(加多宝官方网站)。中国本土では人気らしく、売上がコカ・コーラを上回ることもあるトップブランドらしいです。

王老吉
加多宝

歴史など詳しく知りたいもの好きな方はこちらをご覧ください!中国語ですが日本人でもある程度わかります(多分)。

どんな味?

加多宝も王老吉基本的に味は同じです。パッケージが若干違うくらいです。気になる味は、とても甘いです!缶を見ると何やら色々な草が書いてありますが、薬臭いというわけでもなく、かと言って砂糖の甘さかと言われると、海外の飲み物にあるような、甘いだけってわけでもない、形容しがたい味が特徴です。
日本の友人たちにお土産として買っていき、飲んでもらいましたが、第一声は「甘い」という人が多かったです。「午後の紅茶を甘くした感じ」なんて言った人もいました。ただ、意外と嫌いという人は少なく、飲めるし好きかもって人の方が多かったです。
人によって好みが分かれると思いますが、日本人には意外と飲めてしまう味なのかもしれません。かくいう私も、紅茶などはあまり飲まないのですが、加多宝に関してはなぜか飲めたし、割と気に入ったし、なぜかハマりました。色々書いててもあの味を伝えるのは難しいので、是非手にとって自分の舌でお確かめください😊

どこで変える?

中国本土のお茶ですが、マレーシアでもモールやコンビニなどで意外と買えます。私の住んでいる大学の多い地域でも、身近なところだとサンウェイピラミッドというモールに入っているミックスストア(主に日中韓のお菓子や飲み物などを扱っているお店)などに売っています。
また、Mee Tarikと呼ばれる中華料理などを食べられるチェーン店でもメニューにあり、グラスと一緒に出てきます。
値段は缶やペッドボトルなどの種類がありますが、どれも3RM〜5RM(約100円〜150円)程です。

ss15というところにあるミックスストアでしか見つけられていませんが、王老吉ゼリーなどもあります(味はコーヒーゼリーみたいでした)。

サンウェイピラミッドのミックスストアに売られている加多宝
(写真撮り忘れてエフェクト付きのストーリー切り抜きました泣)

健康効果など

成分表みたいなものを見ると甘草など健康に良さそうな草の名前がたくさん書かれています。検索しても中国語の解説が出てくるものがほとんどですが、ざっと読んだ感じ美容など肌にいい成分などが多いのかもしれません。
また食物繊維なのかわかりませんが、私と友人の一人は飲むと便通がいいと感じました(草の名前によるプラシーボ効果かもしれませんが)。中国の飲み物なので、抵抗感があるという人もいるかもしれませんが、少なくとも、私も友人も複数人で飲んでますが、健康被害は確認されていないので、安心して飲めると思います。

最後に

今回は、マレーシアでも売られている中国の謎のお茶、加多宝について紹介しました!マレーシアでも意外と身近に売られているので気になる方は是非探して味わってみてください。感想などお待ちしております。他にもマレーシアは中国の飲み物や食べ物などが簡単に手に入るので、また気になるものがあったら紹介していきたいと思います!読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?