見出し画像

ベクターイラストの描き方

こんにちは、WEBデザイナーのdanです。
FORKでは8月にSUZURIでTシャツ販売企画を開催し私も参加いたしました!
今回はTシャツ販売の際にベクターで描いたイラストの作業過程をご紹介します!

ブラシツールでゆる~い線

ブラシツールでゆるい線で描いていく~

今回はサンゴのイラストをAdobe illustratorで描いていこうと思います。
自然な曲線がいいな~という事でペンツールではなくブラシでゆる~く描いていきます!

サンゴっぽい形(不定形の突起のある形)をとった後に少し空けて塞がってない2つのパスを白矢印で選択。
オブジェクト→パス→連結 でパスを繋ぎます。
こんな感じの形を4~5パターン作ります!

砂と海の色を置くとサンゴっぽさが増しました

それらを組み合わせるとサンゴっぽくなります。
色は悩んじゃうのでDICカラーでパッとチョイス。
それっぽい!かも。でも何だか眠い色味ですね…。

さらにオブジェクトを足していく

前景と後景を分けるとさらにサンゴらしく

波模様と後景を追加し砂もパターンを追加し色味で前景と後景を作ってみました。
魚もいれたいけどうるさくなりそうだな…と思いシンプルに魚のシルエットでマスクをかけることにします。

完成

海に想いを馳せる

マスクをかけるとこんな仕上がりです。
こちらをSUZURIのTシャツにワンポイントで配置していきます。

大きさを変えられるのが有難いですね!

こちらのTシャツはFORK-DESIGNにて販売中です!
FORKの仲間たちのTシャツ企画、ぜひご覧ください~!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!


FORKの公式アカウント

フォロー・スキ・いいね宜しくお願いいたします!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?