見出し画像

【障害年金】ことみ氏は、自力で申請をやることになりそうです。【生活保護】

こんばんは。
タイトル通りになった自分です。
というのも…、お願いしていた社労士さんができなくなったという返答があったのです。
理由は…、めっちゃシンプル。
「都の方から、重複分の年金を全部返還してほしい」
と、いわれたから\(^o^)/
一般的に、社労士さんの報酬は「障害年金の初回振り込み分の2ヶ月分or10%の多い方」がデフォルトのようです。
なので、エリアによっては「社労士さんへの報酬分を控除して、残りを自治体に返還」というのができます。
(というか、お願いしていた社労士さんのところはほとんどこんな感じらしい。)
…が、まさかの自分の区はだめだったのです…。
それは担当者さんも想定外だったようで、ものすごい勢いで謝られました。
自分も想定外をすっ飛ばして、草生えましたよ…。
いやー、本当に面倒くさいぞ…。
聞けば、東京都の区部はめちゃくちゃ細かい上に、面倒くさいらしく…。
「ことみちゃんは悪くないよ。A区(自分が受けているエリア)だけじゃなくて、昔いたB区も全部変に細かいから!くそー!」
と、事情を知った施設の皆さんに慰められました…(´・ω・`)
と言う訳で自力でやることになる見通しです。
というか、やります…!
注意欠陥はあるものの、「文章を書くのは嫌いではない!」自分です。(ここが救いか?)
書類の山なんか、どんと来やがれ!!です。
必要なものを回収して、そこからちまちまとやってみます。
(まぁ、そこができるかどうかが心配ですけど…。まずは障害基礎年金と障害共済年金、どっちもやれるかチェックから始めるしかなさそう。)
とりあえず、目標は「冬季加算が終わるまでにカタをつける!」ですかね。

しかし、「障害年金を取ってほしい」と言い出したのは、ケースワーカーだぞ…。
いや、本当に振り回されるなぁ…。
しっかりしろよ、某区、というか東京都よ…。
ああ、胃が痛い…。