見出し画像

【障害年金】作戦会議?【生活保護】【精神障害者】

こんにちは。
気温の変動にやられつつある自分です。

さて、タイトル通り、「作戦会議」をしてきました。
施設の担当方と、地域担当の施設のワーカーの方とやりました。
色々と話しましたが、まずは、障害年金について。
・初診の初診だと公務員共済扱いのため、やはり、古巣と調整が必要となる。
・2つ目の初診だと、厚生年金扱いになる。そっちでも取れることは取れるのでは?とのこと。
・仮に“療育手帳”が取れた場合。そのときは、国民年金加入中なので、障害基礎年金扱いになる可能性が大。

という結論になりました。
一応、施設の方には、「自治体に障害年金を担当にしている部門があって、どこまでかはともかく、手伝えることは手伝えるよ」と、言われましたが…。
共済障害年金の場合、どっちにしたってこっちが担当するとなると、気が滅入るので…。
やはり、一回保留して、療育手帳の結果次第で動くことにしました。
療育手帳だと、そこが優先扱いになって2階建ての1階(障害基礎年金)しかもらえませんが、固定費が増えることには変わらないので…。
幸いにも、うちの毒親夫婦は、そういう資料をある程度残しているはずです。
(母子手帳があるのは、過去に確認済み。あとは、自治体に過去に受けた検査結果が残っているか…。)
と言うわけで、ちょっと住んでる自治体に聞いてみることにします。

では、また。