見出し画像

タコ

かかとにタコができました



元々、ストレートネック巻き肩猫背反り腰前重心

一句読めそうで読めないリズム感。


どこから直せば……?



私の歪みはどこから…?



肩こりがひどいとか、腰痛持ちとか、そういう悩みは特になく

ただただ歪んでいる状況がそこにある


なので、とりあえず前重心から直してみるか〜と思い、意識してみたらかかとにタコができた。


そんな簡単に改善するとは思ってないけど…
それなりに意識して生活してたのに…
揚げ足取られたみたいでちょっとイラッとしました


そして色々調べてみた結果、

・筋膜リリース
→一回ゆるめないと、いくら自力でストレッチしたところで変わらないよな


・肩ボトックス
→医療の力に頼ろう

という考えに至り、
この二つに絞って実際行ってきました。


①筋膜リリース

骨と筋肉の繋ぎ部分にある筋膜の癒着をマッサージで取り、全身の筋肉の緊張を緩めるやつ。

【結果】
見た目が薄くなった。痩身効果◎
特に上半身、背中が薄くなった。
ボコボコしてたのがスーってなった。

死ぬほど痛い。
私は下半身が凝ってたから声出ないくらい痛かった。

痛いの好きなのですごい良かった。


痛いですねえ〜〜って全身の力を入れながら優しく言ってくれるセラピストさん、めちゃくちゃ好き。

まあ結局、骨の位置も動かさないといけないから、筋膜リリースだけで巻き肩が直るとかはなかった。
「筋膜リリース」だもん、そりゃそうだな。


なので、筋膜リリース(ゆるめる)と整体(ととのえる)を組み合わせるのが良いのかもなと思いました。

私はそこまでお金に余裕がなかったので、やれませんでした。



②肩ボトックス


筋肉を溶かす(!?!?)ことで、筋肉の緊張を解き、巻いた状態で固まってしまった肩をリセットできる効果があるんだとか。

これは、痛くもないし一発だし、いいぞ!!とやる一歩手前までいったものの、より肩こりが酷くなった人のレポを読んで、一旦断念しました。



首を支える筋肉がなくなっちゃうから、頭の重みに耐えられなくて、肩凝りが悪化して痛くなっちゃうんだって。


うーん、確かに、それはそうかも。



肩こり酷くなるのは、ちょっとやだなあ〜

そもそも体の中に筋肉を溶かすのを入れるのって怖くない?!





健康は1日にしてならず。
必要なのは忍耐と度胸と金。

まいっかというズボラな心。


今も特に解決はしていません。




解決方法を期待していた方、すみません。
一緒に頑張りましょう。


解決したらぜひ教えてください。




最後まで読んでくれて
ありがとうございました🌸
ばいば〜い

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

#振り返りnote

86,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?