見出し画像

【メンバー紹介】AIエンジニアからデータサイエンティストへ。異業種からの転職経験も持つメンバーの根底にあるものとは?

株式会社D4cプレミアムのメンバーにインタビュー!このシリーズでは、若手からシニアの様々なメンバーに取材しデータサイエンティストを目指すことになったきっかけやD4cプレミアムに入社してからのことなどについて、お届けします!

今回取材したのは、キャリアチェンジで入社された山下さん。AIエンジニア職の前はまったくの異業種で経験を積まれており、とても興味深いお話を聞くことができました!

自己紹介

ーまずはじめに、自己紹介と入社前の経歴を簡単に教えてください。

はい。私は大学では建築学を専攻し、卒業後は商業施設と木造住宅の現場監督を勤め、そのあと長年、木工家具製造業いわゆる家具職人を経験しました。

これまでのキャリアで最も長い家具職人としては、一般的な家具よりも店舗やオフィスの木工什器を工場で製作し、場合によってはそれらを現場に取り付けに行くこともありました。製造・取り付け以外にも現場監督との打合せ・見積作成・工場内のメンバーの進捗・品質管理等にも携わりました。

その後4か月間、フルタイムでプログラミングスクールにてプログラミングや機械学習・深層学習の基礎を学び、建設テックのSaaS企業にてAIエンジニアとして経験を積み、2022年11月にD4cプレミアムにデータサイエンティストとして採用いただきました。

ー 家具職人から未経験・異業種のAIエンジニアへのキャリアチェンジにはどういったいきさつがあったのでしょう?


( つづく )




少しでもお役に立てましたら「スキ♡」を押していただけると励みになります!

▼コーポレートサイトはこちら

▼リクルートサイトはこちら