見出し画像

サカナクション「GO TO THE FUTURE (2006 ver.)」

たわしです。
5月10日、「今日の1曲」を紹介していきます。

まだ5月半ばですが、だんだんと暑くなってきました。私は昔から、「春」と呼べる時期は、1年のうち4月しかないと思っています。というのも3月は少し肌寒く、5月は少し暑いので、春らしい陽気を感じられるのは4月しかないからです。少し乱暴かもしれませんが(笑)

今日の1曲

今日は「ゴ (5) トウ (10)」の語呂合わせから「五島の日」だそうです。ヘッダー画像は去年、五島列島に行ったときの写真です。

ということで、私の大好きなバンド、サカナクションの楽曲から「GO TO THE FUTURE(2006 ver.)」を選びました。彼らの曲はこれで3回目ですね。

もともとはサカナクションの同名アルバム「GO TO THE FUTURE」に収録されていた曲を、B面集「月の波形~Coupling&Unreleased works」のためにリアレンジしたものです。ギター2本とハンドクラップのみというシンプルさですが、ボーカル、山口一郎の声が少し儚げで、メロディーが染みます。

私が音楽を好きになる1つのきっかけをくれたのがサカナクションというバンドで、彼らには感謝してもしきれません。B面集を出すにあたってのドキュメンタリーなどもあるので良かったら見てみてください。

(長髪とギターは良く合います。)

「GO TO THE FUTURE(2006 ver.)」、是非聴いてみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?