見出し画像

イルカ「なごり雪」

たわしです。
7月10日、「今日の1曲」を紹介していきます。

SNSやネットニュースを見ていると、たまに「なんでみんなそんなに必死なんだろう」と思ってしまうことがあります。最近だと、オリンピックや緊急事態宣言、芸能人のスキャンダルについていろんな意見が飛び交っているのを見て、不思議でたまらなくなるのです。

あくまで大事なのは自分の生活・幸せであり、それ以外は所詮おまけにすぎない、と思ってしまうのですが…。協調性が足りないのかもしれません(笑)

画像1

今日の1曲

今日は中大兄皇子中臣鎌足蘇我入鹿を宮中で暗殺し、蘇我氏を滅ぼした、いわゆる「乙巳の変」があった日(645)です。この事件をきっかけに始まった一連の政治改革「大化の改新」は有名ですね。

画像2


ということでフォークシンガー、イルカの「なごり雪」を選びました。

南こうせつを中心として活動していたバンド、かぐや姫のカバーであるこの曲。文句のつけようがない良曲ですが、個人的にこの曲の肝は有名なサビの部分よりもAメロだと思っています。日本語特有の字余りな感じが切ない情景描写をより鮮明にしているように感じます。

なごり雪」、是非聴いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?