NHKのひきこもり特集記事について

池上正樹氏の件で弟が引きこもりだったという記事が出た

肩書きでは20年取材をしてきている
20年の中で一体いつ頃から弟が引きこもりで死んだ等の発言をしてるのか
情報弱者なりに調べた限りでは

2021年4月の記事くらいだった

それよりも以前からこのような発言があったのなら是非その記事リンクを教えて欲しい

身内の不幸が絡む話というのは他人が口出ししにくい"心理"が働いて深く考えなくなる
ましてや実績のような肩書きがあってNHKが報じたとあれば先入観が働いて、疑うことをしない

2020年以前はおそらく弟がひきこもりだった等の発言はしていないはずで
様々ひきこもり関連の活動をしていてなぜ最近になって身内が当事者だったと言い出したのかとても不可解に思う

明かしにくいトラウマだから?
ひきこもり関連の講演も物書きもしていて信ぴょう性高める話を20年経った今までカミングアウトしないなんてことあるだろうか

ひきこもりの過去形は一般人からしたら確かめようがない
知識さえあれば誰でも話を作れてしまう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?