見出し画像

人は誰でもミスをする。

1995年、メルセデス・ベンツの広告。
当時憧れた、キャッチ・コピーだ。

僕は、広告会社に就職し、コピーライターになった。
新聞広告は毎朝、目を通してから、一日が始まる。

と言っても、夜中や明け方まで、
仕事をするのが当たり前の頃で、
1日の始まりとか終わりとかのない日々だった。

複写機をゼロックスと呼ぶ。
原稿用紙は1冊が1日で無くなる。

職人の集団だった。

デザイナーやアートディレクターは、
みんな美大出身で、マックでデザインする。
カメラはまだデジタルじゃなく、職人技だった。

僅かな光や背景の違いでガラッと変わる、
撮影現場の緊張感にゾクゾクした。

コピーライターの師匠たちはみんな、
ではないけど、机の上には、
吸殻が溢れた灰皿があり、
仕事が早く終われば飲み歩いた。

書いても書いても、
原稿用紙は屑籠行き。
僕という人間が、
屑だと言われている気がした。

下積み時代とはそんなものだと、
思っていたところもある。

だから、クライアントに褒められ、
自分の書いたコピーが、
新聞広告やポスターになるのが、
どんなに嬉しかったことか。

日記や小説を書く余裕は無かったが、
インプットとアウトプットの毎日は、
怒涛のように過ぎていく。

もちろん仕事で書いた数々のコピーも、
駆け出しの僕にとって宝物だったし、
大先輩の書いた数々のコピーも、
年鑑で書棚の奥に眠っている。

それはまだしばらく、
この胸にしまっておこうと思う。

仕事漬けの日々でも、街を歩け、
本を読め、音楽を聴け、映画を観ろ。
この無言の圧力は凄かった。

それが、人間や社会の本質を言い当て、
温かく、共感される言葉の力を磨くのだという。

人は誰でもミスをする。

なんと優しさに満ちた、コピーではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?