見出し画像

アジカンライブ@仙台GIGS

10月8日(日)、アジカンのライブツアー「サーフブンガクカマクラ2023」に参戦してきました。

電光掲示板にて。メンバーが、見えん!笑



アジカンのアルバムで個人的にベスト3に入るサフブン…!
それが生音で聞けるなんてこんなことあるんだな~と夢のよう。
アジカンを聴き始めたのは中1の頃で、ライブに行き始めたのは社会人になってからなのでね。幸せでした。

20thAnniversaryLiveの時も人生で一番聞いたアルバムの「ソルファ」を生音で味わって、あの時と似た感動でした。
何から書こう。あー余韻。記憶が薄れぬうちに文字を羅列します。

仙台GIGSには17:00頃着きました。
もう整理番号の点呼が始まっていて少し焦り、小走り。
会場に入って右側の3列目をゲット。
ここは山ちゃんだ~とわくわく。

今回のアジカンのロゴは可愛い筆記体。

開始前


去年の南相馬から約1年か~としみじみ。
スタンディングは初めてで待ち時間ですでに足が棒に…。

いよいよスタート!
フロントアクトでラブリーサマーちゃん、初めましてでした。
かわいかったな~!28歳なのね。
すっごく楽しそうに歌って踊るからこちらも楽しくなっちゃった。
かわいいし色気もありかっこよさもあるラブサマちゃん、素敵でした。
ループ&ループ歌う時のMCめちゃくちゃで笑った。
本当に好きなんだな~と思った。
「いい曲をやるのはやはりいいね!」ととてもいい顔で言っていたのが印象的。あと水のがぶ飲みね笑

そしてアジカン!待ってました~!!!
みんなおそろいの服っていいね、ほんとにいいね。

▼今回のセトリ
1 藤沢ルーザー
2 石上ヒルズ
3 鵠沼サーフ
4 荒野を歩け
5 江ノ島エスカー
6 ホームタウン
7 七里ヶ浜スカイウォーク
8 追浜フィーリンダウン
9 腰越クライベイビー
10 極楽寺ハートブレイク
11 長谷サンズ
12 桜草
13 日坂ダウンヒル
14 西方コーストストーリー
15 surf Wax America (Weezerカバー)
16 柳小路パラレルユニバース
17 稲村ヶ崎ジェーン
18 ループ&ループ
19 アンダースタンド
20 由比ヶ浜カイト
21 和田塚ワンダーズ
22 ボーイズ&ガールズ

(アンコール)
23 遥か彼方
24 羅針盤
25 未来の破片
26 鎌倉グッドバイ

元の曲に今のテイストを少し加えたアルバムになってるとゴッチが言っていた。

藤沢ルーザーのイントロって無条件に元気出るよね…
きたー---と心が叫ぶ!
イントロ、アレンジが加わってるのがまた良い。新しく加わった曲では石上ヒルズが一番好き。

このまま収録順で、各駅停車のように進んでいくのかなと思いきや「荒野を歩け」
はい、最高。

サフブンで一番好きな曲「江の島エスカー」
君の恋は走り出した!
はい、最高。

そういえばゴッチ、「七里ヶ浜スカイウォーク」を噛んでたな笑

腰越クライべイベー、切ない。
生音で聴くとさらに切なくて、こみあげてくる。
バンドミュージックで切なさを出せるところがアジカンの魅力だと思っています。その切なさは絶妙で、重すぎず軽すぎず、懐かしい切なさが音に乗る感じでして…。上手く言えないけどそこが好き。

波に揺られた気分になったところで静けさを打ち破る極楽寺ハートブレイク!
元気出るよねーこの曲!叫ぶのを我慢してノリにノリました。

驚いたのが英語の曲!
Weezerのカバーとな!
恥ずかしながらこの曲は名前がわからず、でもなんか聴いたことがあったので体は動いた。
歌もバックミュージックもかっこよすぎでしょう…
円盤化して…ほんとに…

柳小路パラレルユニバースからの怒涛の盛り上がり。もう跳ねた跳ねた。

いやそしてもう、アンダースタンドですよ…!!!
あのアンダースタンド!!!
ライブで聴いたの初めてだよ!!!
みんなで歌って楽しかった~~~

そしてこのアルバムで2番目に好きな「由比ヶ浜カイト」
この曲は世界が少し変わる。この曲がイヤホンから流れると心が無になって、だんだん切なくなってくるんだよな…
感無量。色んな感情で満たされた。終わらないでーと思う。

そしてアンコール。
(アンコールの拍手面白かった笑)

かっこいい〜

アンコールのセトリやばいでしょう…
一気に10代の頃に引き戻されて、気づいたら歌ってた。みなさんと一緒に。勝手に声出たわ…

みんなと合唱


アジカンと出会った中学生の頃の私が脳内ではしゃいでるよ…!!と、30代の私は泣きました笑
MDに入れて、アジカンをいつでもどこでも、何度も何度も聴いていたあの頃…!
ゴッチも言っていたけどエモかった。

潔さん、アンコールが一番汗かいてたんじゃないかなあ。だってあのセトリだもんなぁ。

おめでとう潔さん!


山ちゃんもステップ踏みながら弾いてて楽しそうだった。
そういえば山ちゃんサイドは初だったんですが、山ちゃんって客席を見てにこっと何度も笑うんですね。惚れました。かわいかった。

遥か彼方のイントロ、痺れました


喜多さんも相変わらずのキタスマイル。
彼はほんとにファンサの塊。
打ち上げでノンアルビール持ってる喜多さん可愛かった。

このキタスマイルお気に入りです

ゴッチの本も買わなきゃな~
グラビアもあるよ!と言ったときに「袋とじ?」って喜多さん言ってて笑った。

フサフサだよっ

と、こんな感じでした。ざっくりですが。

あとはメモのようにMCで言ってたことをちらほら述べます。

山形に来たいって言ってましたね!?
来て!?ほんとに!!

メンバーでカラオケ行くって話もよかった。
ゴッチはチャゲアス歌うよね~って。
カラオケでアジカン歌うの嫌だって。
間奏くそ長いじゃんって笑
でもその間奏も大好きだよ
アジカンってだけでアジカン歌わされて、とんだ辱めですよって山ちゃんと喜多さんが話してて笑った。

潔さん加入25周年、何かやってくれるらしい。
場所は横浜?2Daysとな。カレー食べたい。

海鮮焼きのにおいが話題になったから、私も海鮮食べて帰ったよ!

ゴッチが、命が尽きるまで歌い続ける的なことを言っていて、なんだかほっとして、私も死ぬまでずっとアジカンを聴き続けるよーと誓ったのでした。

仲良く談笑し、おそろいの服を着て、素敵な笑顔で肩を組む4人を見て胸がいっぱいになりました。

ありがとうアジカン

ずっとずっと大好きです。
ずっと追いかけるよー!

一番のお気に入り写真
またね仙台









この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?