見出し画像

自然に還りたい欲求

関東に10数年ぐらい住んでますが、断捨離と生活のシンプル化を進めていくとゆっくり暮らせて自然の多い場所に移住したいなと思うようになってきました

生活に求める優先順位が消費中心から「静けさ」と「ゆっくり暮らせる」にシフトすると、都市部はノイズ(余計な情報)が多くてしんどくて、どうしても時間に追われやすい。

田舎に住みたい、と言うよりは緑豊かで人が集まり過ぎていない場所に移りたい。

人が多すぎる

今日、とあるライブで都会オブ都会って感じで人多いところに行ってきたんですが、人混みへの耐性がかなり下がってるのを痛感。電車に30分以上乗るのもかなりしんどい。

無駄な建物が多すぎる

特に、自然を征服したかのように振る舞う(ように見える)無駄に巨大な建物群。今日はそれらの建物の間を歩いてるだけで不自然な感じがして疲れた。

土から離れては生きられないのよってシータさんも言ってますし。ラピュタは名作。

いやコンクリートも土に手を加えた精製物と言えばそうなんですけど、材質というよりは広さかな。自分の認識の手に負えない広さ、巨大さを前にしてどうしようもなくなる感覚というか、そんな感覚をごまかしていくと自分の中にズレが生じてくるんじゃないかな、とか。

今までは慣れていたはずなんですけど、断捨離シンプルライフで自分の価値観、感覚が変化したということなのかもしれません。

また今の住居も、引越し当時は仕事の通いやすさしか考えてなかったんですけど、工場地帯に無理やりマンション建てまくってる地域なので殺風景なんですよね。駅前パチンコ屋なのも横通るたびに結構気が滅入る。

自然災害に脆く危機感を持ちづらい

自分は九州の出身なんですが、あちらは強い台風の突風で窓が割れたり車が横転は日常茶飯事かつ交通インフラが発達してないので、台風時は仕事休みや休校は当たり前なのですが、こちらは普通に出社させたりと交通インフラへの過度の依存、自然を畏れる危機感のようなものが持てなくなってしまってるなと。

どんなに発達した都市部に住んで自然の脅威を忘れたつもりになっていても、地殻プレート1つずれたり近くの川が氾濫しただけで容易に崩れ去る脆いハリボテなんですよね。自然を忘れ去ることは絶対出来ない。

ニーアオートマタってRPGのフィールドで、人類滅んだ後の世界に遺されたビル群が木々と同化してる街並みが延々と続いてるんですが、全て自然に還そうとする緑の濃密なビジュアルがとても素晴らしいです。(トップ絵)

どこにいようが、自分の肉体自体が「自然」なのだから「自然を大事に」という言い方はおかしい、というようなくだりを誰かの小説で読んだような気がしますが、その体感は悟りか聖人レベルにしか得られないというか、やはり周囲の環境が精神に与える影響は大きいと思います。

新宿駅ラッシュや満員電車の壮絶な喧騒の中で、森の中にいるイメージを常に持てたらそれは本当に凄いですがそんな特殊スキルあったらむしろ是非欲しい。

じゃあ何で地方→都市部に移住していたのか

地元にいた当時は実家パラサイトしていたので、独立したかったというのと、自分にやれそうな仕事の職種が当時は都市部に集中していたから。ただ、今はその職種も地価の安い地方で運営する企業が増えてきたので変わりつつあるかも。

あとは、趣味の分野で2次元文化にどハマリして秋葉原しょっちゅう通ったりライブ毎週行ったり、映画も頻繁に観に行ったり、、

→今はほとんど興味なくなって必要としなくなった。ネット回線と、図書館あれば文化施設はもう十分。配信サービスのおかけでTOKYO MX映らなくても問題なし。

余分に働きたくない

最大の理由はこれですね。特に家賃コストが高いので、働く時間減らして生活成り立たせるのがよほど専門的なスキルかフリーで生きられるようなものが無いと難しい。

一人暮らしで場所次第では近郊でも安いところはあるでしょうけど、手狭でストレス溜まるし2人以上で住むには厳しい。

例えば手取り20万でストレス溜めて浪費して支出18万の生活より、手取り10万で支出8万で同じ貯金額でも心に余裕持てて生活できる方がずっといい。

現住居は色々と交通の便がいいところではあるんですけど、親御と一緒に住んでからは買い出しで結局車を頻繁に使うので維持費かかるし、電車乗る理由っていうと仕事通うためぐらいしかないんですよね。

移住における問題

どこでも仕事が出来るようなスキル

地元にいて上京前は、ぶっちゃけ営業か肉体労働のような仕事ばかりで自分の特技(PCに詳しい)をほとんど活かせないと思って上京した経緯ありました。

今はどこに行ってもスマホなりPCは必要だし、それに伴うメンテナンスやサポートの需要は昔よりはあると思うので、お金に替えられるスキルという意味では何とかなりそうな気がしてます

あと農業、福祉、教育関連の仕事も需要と重要性は増していくと思うのでその分野に携わる事をしてもいいのかな、など

・現住居の処分

親御の言うまま流されて住宅ローン組んで中古マンション購入して3年ぐらい経つんですが、浅はかすぎたと深く反省してます

それまでは賃貸で家賃月10万ぐらいを6年程度何とか払ってきたので、それが払えたならと月8万程度の支払いローンで組んだわけですが、今後はそれを支払い続けられる自信が無い。

週5フルタイムで働けば払えるでしょうけど、今は何より生活のために我慢して働くというのが嫌だし、やれたとしてまたすぐに行き詰まるのは目に見えてます。

幸い、先日の台風で深刻な被害も無く土地的に浸水の影響を受けづらいというのが分かったので、来年オリンピック後に関東中心に地価が下がり始める前に売却した方がいいかなと思ってます。

最大の障壁は、引っ越しなんてもう二度としたくないと言ってる親御、、でもこのまま都市部に親子2人で住み続けててもあまり明るい未来にはならないかなーって気はしてます。

九州に帰れば少なくとも親戚は多くて支援も得やすいでしょうし。

仕事だけじゃなく、住む場所も含めて考えるタイミング来たのかなぁやっぱり、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?