見出し画像

[ブログ]足るを知る。足らないを知る。①

現在、女性創業塾にて学んでいます

現在、地元の信用金庫が主催する女性向け起業塾に通っています(全5回)
「雇われているだけではダメだ。自分で稼げるようにならないと」
と決心したのが9月頃。

なかなかドラマチックな展開だったので、記録用です。


起業塾との出会い

9月に子育て支援員(保育園などにて保育補助の仕事が可能になる民間資格)の研修に行ってました。
その会場のフロアに置かれていた「女性のビジネスプランコンテスト」というチラシが目に止まります。
「ビジネスプランコンテスト?」と初めて目にする言葉でしたが、「起業したい」とぼんやりと考えていた私にとって、ドキリとする言葉でした。

そうか、ビジネスをするには人を納得させるプランを立てなくてはいけないんだ・・・

夢が目標に変わる瞬間

そのチラシを持って帰り、よく読むと、一週間後に「ビジネスプランの書き方勉強会」が開催されることを知りました。
迷うことなく「申込む!」と決心したのと同時に、現在参加している「女性創業塾」のチラシも目に止まります。

ま、いっか。勉強会に参加してからどうしようかきーめよっ。

と完全にビジネスプランを舐めた思考(笑)

そして、9月中旬に開催されたコンテスト主催者の行う勉強会へ。

「ビジネスプランの書き方勉強会」では「なぜビジネスプランが必要なのか?」「なにをだれにどこで売る(提供する)のか」など・・・基本のキとなるところを知ることができました。

なるほどなるほど。
これを埋めればいいのだな。

「起業したい!自営でも稼げるようにならなくては!」
と昼間の行灯並みのボンヤリマインドだった私に、夢の輪郭をつける瞬間がやってきました。

さて・・・私はなにをだれにどこで提供するのかな?

その時にいただいた「成功事業創出ノート」に書き込むことに・・・

足らないを知る

その成功事業創出ノートには「事業ドメイン(誰に・何を・どうやって)」「事業の思い・こだわり・きっかけ」「事業価値」「市場の大きさ」「事業の強さ(5F)」・・・・などの項目がズラリ。

え?え?
ぼんやり事業ドメインやこだわりとかは書けるけど・・・市場の大きさや、自分の事業が他社比べて強いところ・・・?

う、うーん。そもそも私は何がしたいんだっけ???

(爆笑)

書こうとすればするほど、考えようとすればするほど、調べようとすればするほど・・・

「自分の中には具体的なプランが何一つ無い!!!!!!」
「売り上げの根拠がわからない!!!!!!」
「想いしかないけど、想いだけなんて70億人持っとるわー!!!!」

と混沌の世界に陥ってしまいます。

わーるど おぶ ぱんでもにうむ

次回。

長くなりそうなので、ここで一旦区切ります(笑)

来週のChizuさんのnoteは〜???
「奇跡の連続」「行動しないと意味がない」「足るを知る」
の3本で〜す(多分)

次回もみてくださいね〜じゃん・けん・ぱー!うふふふふ♪

近い将来、子ども達への遊びの支援活動(グッド・トイを使った小規模イベントの実施など)を行うことを目標にしています。皆さんからのサポートは、活動資金にあてさせて頂きます。 皆さんのご協力ありがとうございます(^-^)