見出し画像

チェコの便利サイトを作りたい。

プラハの暮らし

チェコ情報がまとまったサイトがなかった。

​人気の国や、日本人が多い国では、ポータルサイトや、お役立ちサイトがあったのですが、チェコには日本語でまとまったものがありませんでした。

そこで、ひとまず、facebookで非公開グループを2019年の夏ごろに開設。

1年で600人くらいがグループメンバーとなりました。

やっぱり、日本語でチェコ情報を知りたいと思っている人はけっこういるんだなと確信。

さらに、チェコ日本友好100周年でチェコ大使館や観光局も積極的にイベントや情報発信を開催していたので、チェコというキーワードがアツい2019-2020年でした。

ところが、2020年春頃からコロナのため、チェコ国内に大きな変化が。チェコ政府がさまざまな規制を発表しました。

そこで、私なりに規制情報を日本語でまとめて共有していると、けっこう反応がよく、問い合わせがくるようになりました。

その時から、チェコの日本・日本人に関係のある求人、イベント、売買情報があったので、いっそのことブログ化して、お役立ちサイトにするのはどうかと考え出しました。

もともと、ドメインはとっていたのですが、モチベーションがわかずに放置状態でした。意外に私の情報を読んでくれている人がいることがわかったので、ブログを書き始める決心がつきました。

facebookグループでは、毎日毎日チェコ日情報を投下しており、正直自分でもキモいなぁと思っていました。私が情報を投下しまくるせいで、他のグループメンバーの質疑応答投稿が埋もれていくこともありました。

グループを作って1年経つと、さまざまなメンバーが加入し、自由に質疑応答する雰囲気にもなったので、私は情報は別のページ(facebookページプラハの暮らし)で投稿して、グループはメンバーの質疑応答だけにしました。

コロナ禍のロックダウンで時間を持て余していたのも功を奏して、今はほぼ毎日ブログの記事がアップできています。

内容は、チェコー日本のイベント、求人、チェコ語、コロナ情報など多岐に渡っています。

できるだけ、満遍なく情報を仕入れて発信していきたいと思います!

記事が溜まったら、観光情報、移住情報、移住生活立ち上げなど、カテゴリーをわけていくことを想定しています。


ということで、よければみてくださいね!

ブログ プラハの暮らし http://cz-jp.info/

facebook非公開グループ チェコ掲示板 (誰でも参加歓迎)

https://www.facebook.com/groups/540049583201366

facebookページ チェコの暮らし(いいねやフォローお待ちしています!)

https://www.facebook.com/czjpinfo




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?