見出し画像

朝礼と終礼で組織が変わる!

店舗ビジネスに限らず
オフィス仕事の方でも
「朝礼」はあると思います

「終礼」はオフィス勤務だと
なかなか見ないかな
という印象です

「朝礼」と聞くと
ダルいな。。眠いな。。
話長いな。。とか

あまり良いイメージ
無いかもしれませんが
大事です

わたしが考える
朝礼とは??

①スイッチ切り替えの場
②教育の場
③情報共有の場
④モチベーションが上がる場
⑤今日の目標設定の場

ざっくりこういう意味を
持たせています

①は仕事が始まるぞ
という空気感の入れ替えです

店長時代よくやっていたのが
③情報共有の場
これだけをやってしまう
パターン

それはもったいないかな
と思います

③教育の場にしていくことに
わたしは時間をさいていました

例えば
きれいに洋服をたたむコツを
みんなで実践、一斉にトレーニングする

売場の一部分だけを
5分間だけみんなで
きれいにする

一斉に基準のすり合わせが
できるのがメリットです

④モチベーションが上がる場
これは、良かったことを褒める
どんな小さなことでも良いから
みんなの前で取り上げる

取り上げられた人はうれしい
取り上げられるように頑張ろう

そういう気持ちにさせる場

⑤目標設定の場

とかく朝礼は一方通行にも
なりがち

それを解消するために
今日の目標を一人ずつ
短くスピーチしてもらう
一言でも良い

こういうことを朝礼でやることで
「終礼」が振り返りの場として
活きてきます

朝礼終礼アドバイザーでも
やりましょうかね(笑)

最後までお読み下さり
ありがとうございます


20221124から
連続投稿55日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?