見出し画像

自己紹介

このnoteで発信すること

みなさま初めまして
ご覧下さり、ありがとうございます

私は小売業界で約16年間、仕事をしてきました
社会人経験のほとんどは、小売業界時代の経験でできています

このnoteでは、小売業界時代のお話を中心にしたいと思っています

私は特に、人のマネジメントで悩みました
全くうまく行かない時代が、何年も続きました

いま小売業界のお仕事じゃなくても
チームビルディングや、人との関係性で悩んでいらっしゃる方
そんな方向けに発信できれば、理想だなと思っています

が、、結構気まぐれなので、
売場作りのこととか、いろんなことをここに書くと思います

あらかじめご了承下さい(笑)

これまでの経歴

学生時代に、ドラッグストアで4年間アルバイト
フード部門を担当し、発注・売場作りを自由にさせてもらい、
小売りの楽しさに目覚める

新卒で、「株式会社ファーストリテイリング」に入社
そこから15年は、UNIQLOもGUも、どちらも経験
店長職、スーパーバイザー、新卒採用、本部業務
色々経験させて頂きました

その後、「株式会社セブンイレブンジャパン」に転職
1年半は、現場のコンビニ店員をやっておりました

今は、IT関連のお仕事という、全く畑違いのことをしています

「小売をやれば、なんでもできる」

先日、アントニオ猪木さんがご逝去されました
猪木イズムとは少し違いますが、私はこう思っています

自分が転職活動する時に、〇〇エージェントさんにお願いしても
チェーンストアの求人票しか流れて来なかった

いまだに小売業界に新卒で入社したい
そう思って下さる方は、少ない印象です

でも、小売店舗の店長は、いろんなスキルを身に付けている
私はそう思っています

売上管理・予実管理・損益管理・人事管理・業務管理・商品管理・売場管理・在庫管理・労務管理・金銭管理・・・

人の採用も、商品の発注も、売場レイアウト決めも、シフト作成も、陳列も、売り上げの管理も、教育も、評価も、お店自体の管理も、対外折衝も、お金の管理も、全部ぜーんぶ

店長はやれるんです

こんなスゴイ人いないと思います
でも市場価値となると低い印象(個人の見解です)

「小売をやれば、なんでもできる」

特に、いま小売業界や飲食業界に携わっている方に
強く伝えたいと思います

つたない文章が続くと思いますが、
これからお付き合い頂ければ、うれしく思います




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?