見出し画像

暗黒のユニクロ新人店長時代⑦

(こちらの投稿は
2022年12月22日・23日
24日・25日・26日・27日に
投稿した記事の続きです
もし宜しければ、過去分も
お読みください)

代行者であるAさんと
初めて本音のコミュニケーションが
取れた

スタッフさんからの信頼も厚く
キーマンであるAさん

そんなAさんとわたしとの
コミュニケーションが増えてきて
お店の雰囲気は
かなり良くなりました

居心地がよくなったというか
円滑になったというか

そして
私自身も気づいたことが
あります

「どうしても変わらない人
振り向いてもらえない人

そんな特徴を持つ
キーマンが変わると
お店はガラリと変わる」

実際ホントにガラリと
変わったんです

プラスの空気感
になるとプラスが連鎖する

ずっと求人募集かけても
来なかった店なのに
急にアルバイト面接が増えたり

(これにもロジックがあります
それはまた別の機会に笑)

スタッフさんが自発的に
お店のために行動してくれたり

笑顔や感謝の言葉が
増えたり

Aさんの私に対する
接し方もこれまでとは
想像できないぐらい
変わった

確信したことは
「自分自身が変わっていく」
これが最優先だということ

そんな良い空気感の中
新たなお店の目標を立てました

『モデル店舗認定を取る』

モデル店舗とは
ユニクロ社内の指標の一つで

・売上予算を達成できている
・お客様からの評価が高い
・売場の陳列がキレイ
・クレーム率が低い

など様々な項目をクリアして
初めて認定される制度

そうそう簡単には
認定をしてもらえません

だからこそ
チーム全体で挑戦したかった

定例になっていた
月間の店舗全体ミーティングで
提案したところ

スタッフの皆さんも
ぜひチャレンジしたい!
賛成多数に

さっそく

各指標の項目ごとに
リーダーとなるスタッフさんを決め
モデル店舗認定への挑戦が
スタートしました

お店に来るのが
嫌でイヤで仕方なかった
そんな私も
いつの間にか
みんなで挑戦することが
楽しくなってきていました

(明日へ続く)

※最後までお読み下さりありがとうございます
こちらのシリーズ、きちんと2022年中には
終わりますので(笑)

思いのほか書いていたら
熱くなってしまって
最初は3話ぐらいで
完結させるつもりが
いつの間にか第7話に(笑)

今回あたりから
暗黒感は脱してきたので
タイトル変更も考えましたが
そのまま最後までいくことにします

すっかり年の瀬ですが
温かくしてお過ごし下さい

20221124から
連続投稿35日目


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?