見出し画像

暗黒のユニクロ新人店長時代①

初めて店長として
任命されたお店
全くうまくいきませんでした

その時のお話をしたいと
思います

2005年5月末
ユニクロ店長に昇格しました

赴任地は旭川市

松山店長と
呼ばれることにも
慣れていない

店長の仕事をそばで
これまで見てはきたけど
いざやろうとすると

?????

お世辞にも
優秀な店長とは
言えない
ポンコツ店長(笑)

お店には
店長の他に
店長代行者と呼ばれる
お店を運営する管理者が
何名か任命されています

店長がいない時に
お店を運営してくれたり
様々な部分で店舗の
屋台骨となってくれている
そんな役割です

店長代行者の中でも
第1代行者・第2代行者・第3代行者の
ように責任の順位を
決めています

いわゆる店長の右腕は
第1代行者であるAさん

わたしより年齢が
2つ年上の女性

アルバイトスタッフから
たたき上げで第1代行者まで
キャリアアップ

アルバイト出身ということで
他のスタッフさんからも
信頼が厚い

業務も誰よりも早く
難なくしかも
精度高くこなせる

そして
何でも相談に乗ってくれる
アネゴ肌的な女性

Aさんと私は
何だかウマが合わなくて

赴任当初から
Aさんに話しかけても
必要最低限のことしか
話をしてくれない

それどころか
目も合わせてくれない

Aさんはシフト作成が
担当で

スタッフさんのシフトと
店長であるわたしや
代行者さんのシフトも
管理していました

店長は開店前の
様々なチェックを行い
お客様の買いやすい売場や
店舗になっているか?

そういう点検を行うため
基本、早番(朝出勤)が
多いんです

Aさんに
わたしのシフトを
「早番」にしてもらうように
理由を添えて
お願いしましたが
却下。。。

「店長は遅番出勤で
お願いします」

と一蹴。。。

そうは言っても
朝から店長として
やらなければいけないこと
もあり、、

新人店長として
慣れない店長業務も
こなさなければならず、、

とにかくほんとに
時間がない。。。

毎朝5時に起きて
午前中にやって欲しいことを
指示書として
1時間ぐらいかけて
手書きで書く

そのまま
セブンイレブンに直行

書いた指示書を
お店にFAXする

少し仮眠とって
朝ごはん食べて

遅番出勤(12:30出勤)だけど
9:00前にはお店に行き
やりきれていない仕事を
必死になってやる

遅番として通常勤務をして
夜21:40ごろにお店を出て
22:00過ぎに夕飯食べて
持ち帰った仕事を始める

夜中に就寝し
朝5時にまた起きて仕事

こんな毎日でした

その間
第1代行者との関係は
改善するわけもなく

相変わらずそっけない態度
むしろ赴任して
時が経つにつれて

悪化する一方

スタッフさんは
Aさんの意見に左右されて
しまい

わたしの話もまともに
聞いてくれない

目に見えて
お店の状態や空気感が
日に日に悪くなっていく

でもどうしたら良いか
わからない

日々の仕事は
山のように押し寄せてくる

もう辞めてしまいたい
本当に真っ暗闇でした

(さてお店は
この後どうなっていったのか??)

(明日へ続く)


そんなポンコツ新人店長だった
わたしが明日
Facebook LIVEをします!

 内容は
『ユニクロチラシ解説!』

12/23(金)の朝に折り込まれる(であろう)
ユニクロのチラシ

それを見て、わかることだったり
感じたことだったり
透けて見えてくるものだったり

元店長なりの感想を
つらつらと語ってみようと
思っています

特に決まりはないですので、
よろしければ見に来てくださーい

20221124から
連続投稿29日目




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?