見出し画像

得られた経験は無くならない

タレントさんの事務所で社員をしていた頃
思っていたことがあります

それまでダンスや歌をお仕事にしている方々
解散や卒業といった節目で活動終了を迎えた時
ある日突然一般人に戻ることになる

それに戸惑う方が多いな。という印象を持っています
スポーツ選手もそうかもしれません

早い方は小学生くらいから芸能の仕事に取組み
社会の荒波、厳しさに揉まれている

世間一般とは違う道かもしれないけど
積み上げてきた経験は大きいと思います

パソコンや資料作りは苦手でも
他の人にない強みを得ている

芸能やスポーツの世界ではなくても
仕事やキャリアの悩みは尽きない

私自身もその一人です

セカンドキャリアの応援をできないかなと
ボヤっと考えている時に

「国家資格キャリアコンサルタント」という資格が
あることを知りました

資格取得のためには養成講座に通学が必要で
そこで出される宿題はなかなか労力のいるものでした

自分自身を知ることに徹底的に向き合う感じです

キャリアに関する様々な理論を提唱している
学者さんがいて、それぞれの考えを知ることも大きかった

私はクランボルツ博士が提唱した「偶発性学習理論」
キャリアは偶然から生み出されるもの、という考え方が
自分に馴染みがよくて、この考えに巡り合えたのも良かった

検索すると合格率高めである資格ですが
実際に勉強してみるとなかなか取得までに山が多い

筆記試験・論述試験・ロールプレイング試験と3本立てで
1つ終わっても気が抜けない

11月にはじめて受験するも筆記で不合格。。
今回3月に再挑戦をしてきて、今日がその結果発表日

ギリギリでしたが何とか合格できました

セカンドキャリア支援やどのように活かしていけるか
まだピンときていませんが

勉強で得られた経験は無くなりませんので
いろいろ調べて模索してみたいと思います

最後までお読みくださり
本当にありがとうございます

連続投稿509日目



この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?