見出し画像

【2/9】サスティナブル、私の

VERY3月号でインタビューをしてもらった関係で、編集部の方からVERY1月号と、2月号も合わせて送ってもらった。

画像1

VERYは既婚子持ちの女性向け雑誌なので、今回の話をいただく前は正直、もっと、なんていうか、保守的な雑誌だと思っていた。でも、私なんぞにインタビューをしてくれる雑誌が、保守的なはずがなかったね……。

ファッションページはさすがに実用重視なのであまり参考にはできないが(卒園式のスーツ特集とかなので。まあ実用を考えたらそうなる)、シリアから移住してきた難民男性へのインタビューとかは、面白かった。高収入の男性をゲットして、子供も産んで、という女性の王道憧れルートを邁進するVERYが、実は未婚女性向けの雑誌よりも普遍的な(女とか既婚とか子持ちとか関係ない、という意味)読み物記事が多いの、ちょっと興味深いと思う。名前は出さないけど、独身女性向けの雑誌は「だからあなたは結婚できない」みたいなコラムがまだまだ多くて、普遍的な読み物ページが少なくて、私はちょっと息苦しいもん。あ、でもこういうことを書くと「一方をアゲるために一方をサゲるな」とか言われるので、このくらいにしておきますね。

ここから先は

2,488字 / 2画像
この記事のみ ¥ 300

شكرا لك!