見出し画像

【3/26】世界がすっかり変わってしまったあとで

3月23日に想像上の出発をした私は26日、想像上では、エストニアからラトビアに移動している。ラトビアで予約したホテルにはサウナがついていて、私はそこで、自分史上初となる国外サウナにて、汗を流してみる予定だった。今回旅することを決めて私もはじめて確認したのだけど、バルト三国は、位置的にはほぼ北欧だ。最北端であるエストニアの首都タリンの、目と鼻の先がもう、フィンランドのヘルシンキである。本場フィンランドにサウナのために出かけるほどのサウナーではないけれど、せっかくあるなら、北欧文化の一部として、国外初となるサウナを体験してみたかったなあ。

ラトビアの首都は、リーガ。想像上で明日移動する、リトアニアの首都は、ヴィリニュス。それぞれ、どんな街なのだろうか。ソ連に占領されていた歴史がまだ血生臭く残っているバルト三国には、タリンにもリーガにもヴィリニュスにもKGB(ソ連の秘密警察)博物館があって、私はそれぞれ、すべて訪れてみる予定だった。花見で騒がしい日本をこっそり抜け出して、北欧の寒さに身を浸している予定だった。

画像1

状況は改善に向かうどころか、刻一刻と悪くなっているように見える。

ここから先は

1,803字 / 3画像
この記事のみ ¥ 300

شكرا لك!