見出し画像

【3/11】優しさは技術

もう間もなく、賞味期限が切れると私が思っている言葉たちについて。

1. 自分の頭で考える

ここ数年のあいだで、「自分の頭で考える」という言葉がかつて持っていた説得力みたいなものが、一気になくなってしまったように感じている。「大量の情報に惑わされず、自分の頭で考え行動しよう」と主張している人がネットワークビジネスをやっていたり陰謀論を信じて拡散していたりなんてのはよく目にする光景で、つまりは、相手の考えを周囲から切り離し孤立させ、自分たちの側に引きずり込むときに使うワードとして、「自分の頭で考える」はすっかり定着してしまったんだろうと思う。対象となる相手をまわりの人間関係から切り離すのって、たしか洗脳のもっともスタンダードな手法だ。

ここから先は

2,773字
この記事のみ ¥ 300

شكرا لك!