見出し画像

【10/31】お悩み相談コンテンツの難しさ

このnoteを書こうと思った直接的なきっかけは、cakesの人気連載の炎上にある。

だけど、私はこの連載の熱心な読者ではなかったし、著者の方にいい意味でも悪い意味でも特に思い入れはないので、件の連載の炎上はあくまで「きっかけ」に過ぎない。以下に続くことはこの連載とはあまり関係なく前から考えていたことで、特定の著者や記事についてではなく、「お悩み相談」と呼ばれるコンテンツすべてに対して思っていることだ。

「お悩み相談」という権力構造と圧倒的なコスパのよさ

はじめに言っておくと、私も「お悩み相談」という名目で連載的な何かを書きたいと思ったことがないわけではない。というか実際、話が途中まで進みかけたこともある(コロナその他のさまざまな要因でうやむやになったけど)。しかし結果的には、今日まで自分が書くものとしては「お悩み相談」と無縁で来られたことを、幸運に思うべきなのかもしれない。20代の私が回答者として「お悩み相談」に関わったら絶対にロクなことにならなかったし、30代になって以降も、もしも手を出すとしたら相当に気をつけてやらんといかんな……と肝に銘じ続けている。何を気をつけるって、「お悩み相談」はコンテンツの性質上、どうしたって回答者が「強者」になってしまうからだ。

ここから先は

3,915字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

شكرا لك!