見出し画像

【ポーランド🇵🇱】ヨーロッパ一周旅行vol.2

Dzień dobry!
こんにちは!yuiです
ヨーロッパ15ヵ国を巡った私の旅行備忘録第2弾!
今回は、ポーランドの都市「クラクフ(Kraków)」です!🇵🇱
ヨーロッパ50都市以上旅した私にとって、
お気に入りランキングTOP3には入るほど大好きな街!
クラコフ空港からのフライトもプラハやウィーンに比べるとすごく安くて、
ヨーロッパ旅行でよくお世話になった街です^^

クラクフってどこ?

クラクフってほとんどの人が聞いたことのない街だと思うので、
3言にまとめるとこんな感じ。

  • かつてのポーランド王国の首都

  • 旧市街地は世界遺産に登録されている

  • 日本食がうまい!

チェコとの国境付近に位置するクラクフ

旧市街地巡り

世界遺産にも登録されている旧市街地は、周りをぐるっと一周城壁で囲まれています。
入り口だけですでにディズニーランドみたいな世界🥺

旧市街地入り口


旧市街地のシンボル【旧市庁舎の塔】
昔は市庁舎だったが、いまはただ塔だけが残っている


レストランの前で口論してる男性2人
こういう何気ない風景も海外にいるんだなと思わせてくれる

食べ物

個人的な意見ですが、、ポーランドは日本食が美味い!!クラクフもその例外ではありません。
ヨーロッパ15カ国ほとんどの国で日本食を食べてきたこの私が言うので間違いありません。
日本人が多く住むからなのか、、ポーランド人に日本食が刺さっているからなのか、、真相は分かりません。

柚塩トリュフラーメン
店内BGMもJPOP流れてて、超日本だった
鶏白湯ベースの坦々麺
日本で食べるより美味しいまである
ポーランドのお寿司
シャリがちょっとパサパサだけど、味は普通に美味しい。

日本食だけじゃなくて、肝心のポーランド料理も、、、

羊肉と芋もちみたいなもの
右にあるパンは一枚食べるごとに加算されていくシステムだから要注意!
写真右)ポーランド料理「ダンプリング」
もちもちな水餃子で、ほとんど皮が主役

そして何と言ってもやはり、、、

ビーーーーーール!

ビール大国チェコがご近所さんなだけあって、ビールの消費量も半端ないし、とにかく安い、美味しい。
ビールっ腹なおじちゃん達が多いのも納得です。

ポーランドはポーランド料理よりも日本料理にハマってたからあまり食べてこなかったな、、笑
ポーランドの家庭料理を振る舞ってもらったことがあるので、そっちをまたの機会にアップします^^

宿泊

ポーランドは物価が安く、宿もお手軽価格で泊まれます。
この宿はairbnbで夜の23:00くらいに急いで取った宿ですが、1人¥1500で泊まれました。
シャワーは男女共用で仕切りはカーテンだけでしたが、それを除けば文句なしのクオリティです^^

クラクフで泊まった宿
1人1泊¥1500

ざっと私の好きな街ポーランド・クラクフの紹介をしてみました!
料理が美味しくて、安くて、街が綺麗なので、東欧を訪れた際はぜひ行ってみてください。
次は、北欧の方の紹介をしようかな〜

おしまい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?