感謝をするということ

2回目の投稿です!1つ前に自己紹介の記事を載せているのでぜひそちらもみてください!

さて、本題に入ります。皆さんは、日々感謝をして生活していますか?現在21歳になり感謝を実感する回数が増えてきました。というか生活全てが感謝で成り立っていると思っています。例えば、私は現在大学生で親元を離れて一人暮らしをしています。一人暮らしをさせてもらっている、大学に通わせてもらえるのは、両親のおかげです。大学の授業を受けさせてもらえているのは、教えてくれる先生のおかげです。このように、小さい頃では当たり前だと思っていることが考え方が大人になるにつれて当たり前ではない事に気づきます。そして数えきれないほどの感謝がある事に気づきます。スーパーに売っている野菜やお肉も、農家や業者さんの力がなければ店頭に並びません。それも感謝しなくてはいけませんね。

画像1

この写真は、自分が落ち込んでいるときに友達が送ってくれた写真です。この写真を見て、幸せになるためにはどうすればいいのか考えました。そこで私が出した答えは、「幸せ=感謝の数」という結論に至りました。なので、世の中は感謝で溢れていると知ったとき私はとても幸せな気分になりました。現在新型コロナウイルスの影響で自宅待機を余儀なくされている人がたくさんいます。特に学生に多いでしょう。毎日やることがない、暇だということが口癖になっている中、医療現場の方々は死と隣り合わせの状況で、日本国民のために全力で頑張ってくれています。きっと今にも逃げ出して家族と過ごしたいはずです。そう考えると、自宅待機中もやることがないとか、暇だとか言ってる場合ではないということは明らかですよね。死ぬかもしれない可能性がある世の中になってしまった以上、最終的に自分の命を守るのは自分です。ですが、今日までこうやって元気に生きさせていただいているのは自分だけのおかげではないはず。そしたらほら、なんか感謝したくなってきませんか??そう思ったら素直に言いましょう。ありがとうって。ありがとうと言われて嫌な気持ちになる人なんてなかなかいないと思います。世の中が感謝で溢れているということは、みんなが一番口に出すことが多い言葉は「ありがとう」なんじゃないかと私は思います。世界中がありがとうで溢れますように。この記事を読んでくれたみなさんも、ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?